人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮(その2)

またまたで恐縮ですが、1月3日に京都市内へ出かけたときの写真の続きです。
平安神宮で抱っこされて帰るところです。
この日はかなり寒かったですし、京都市動物園へも行っていましたから娘もだいぶ疲れた様子。
そろそろ帰ろっかー。

平安神宮(その2)_f0221280_14504971.jpg平安神宮(その2)


カメラはLUMIX-GF1、レンズは14-45mmです。
このときの写真は「ターゲットAFモード」を使って撮っています。
一度ピントが合ったあとにターゲットAFモードを起動してカーソルをセットするだけ、という簡単オペレーション。
セットされているあたりを目標にしてピントをできるだけ合わせ続けようとする機能です。
解除もボタン1つで簡単なのですが、実はあまり使う機会はありません。
今回は歩きながら追ってみたかったので、わざとターゲットAFモードを起動してみました。

使い方にはコツがあるようです。
「あまりにも高速で動き続ける被写体には向かない」、「不規則な動きをする被写体にも向かない」、「レンズの最小合焦距離よりも近接では機能しない」、といった特性(当たり前ですが)を覚えておく方が良いです。
けっこう面白い機能なのでそれとなく負荷をかけてみたくなるのですが、あまりおかしな動きを取るとたちまちピンぼけになります。(これも当たり前ですね)
要は、ピントを合わせ続けたい個所を指定できる動体予測のようなものです。

今回は一度娘の顔にピントを合わせてターゲット指定、あとは歩き続けるかみさんの後を追って歩いて行きました。
徒歩くらいなら問題なく追従しますし、いきなり寄ってみる、いきなり離れてみる、くらいでも何とか追従します。
とは言っても、GF1はタッチパネルではありませんので被写体を指定するのは十字キーでカーソルを合わせなければならずこれはちょっと面倒です。
タッチパネルとこのターゲット機能を合わせ持つ機種も出てきているようですので、使ってみると面白いかもしれません。
便利かどうかは・・・場合によると思われます。(^^;
by intellistation-e | 2010-03-26 15:04 | 写真