人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かみさんの愛機

かみさんが実家におりますので、今のうちにとカメラの充電池を充電しまくっております。
キヤノン用が終わったようですね。(^^)
充電はまとめてしておかないと、いざというときに困ることがありますので・・・。
ついでに、かみさんのLUMIX-GF1のメンテナンスも。
充電とメモリカードの整理をしつつ、昨日の造幣局での写真をバックアップ。
とりあえずデータはもらいましたので、明日にでもGF1バージョンもアップロードしたいと思います。

GF1はオートが強力なカメラで便利なのですが、被写体と思われるものが多いとかなり迷うようです。
例えば、たくさんの人物を認識したとき。
いくら顔認識をしても「検出した顔全てにピントが合うわけではありません」ので、必然的に「メインの人物の顔(被写体)」を選んだ上でできるだけ深度を稼いでピントが全体に回るように設定をするわけです。
このとき、どの人物をメインにするか、というところで迷走が起こることがあります。

さて、メンテナンスついでにかみさんの愛機であります。

かみさんの愛機_f0221280_23444275.jpgかみさんの愛機


かみさんの愛機_f0221280_23451126.jpg正式な型番はDMC-GF1


写真を撮ったのはリコーGR-DIGITALです。
GR-DIGITALは手ぶれ補正が内蔵されておらず、1枚目の写真はシャッタスピードが1/2になりました。
さすがにこれでは止めきる自信はありませんので、ISOを1600まで上げてみました。
ノイジーですがこれはこれで良しとします。
2枚目はISO400で1/15くらい、根性で止めようと・・・試みております。(^^;
ちょうどこのくらいの領域でたとえ2段分でも速度がかせげるのはやっぱり便利だと思います。
by intellistation-e | 2010-04-20 23:56 | 写真