人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ

仕事場に飾ってあった花瓶の中に黄色いチューリップがありました。
花びらは開ききってきており、そろそろ終わりかけでしょうか。
それでも凛とした姿勢を保っている姿に心の強さを感じます。
写真は例によって適当ですが・・・。(^^;
そういえば最近子供の写真をあまり撮ってませんね。

チューリップ_f0221280_18142469.jpgチューリップ


カメラはリコーCaplio-R7です。

最近気になるもの・・・。
それはキヤノンPowerShot-S90です。
強力なシーン認識と高感度対応1000万画素センサ。
換算28-105mm、ワイド端ではF2.0とGRを意識したと思われるレンズ性能。
うー、1回使ってみたいものです。
誰か持ってないかな?

GR-DIGITALはすこぶる良いカメラですし、R7の小ささと高倍率ズームも捨て難いものです。
とはいえ、R系ほど高倍率も実はあまり必要ではありません。
単焦点で良いんだけれど、でも少しズームが欲しいという不精者・・・というか貧乏性と言いますか。
リコーならGXになるのか・・・。
しかし、リコーのGXにせよGRにせよ、そしてGXRにせよ、お値段の問題があります。
コンパクトとしてはいささか値が張ります。
それに見合う性能なのは重々承知しておりますが・・・。
GXRでGRレンズユニットを搭載させると、正直そんじょそこらのエントリクラスのデジタル一眼より高価になります。

自分は好奇心旺盛だと思います。
写真の腕前はないくせにすぐにいろんなカメラが欲しくなります。
でも、常に思っているのは「どんなカメラなら自分は使うのだろう」ということです。

何なら持ち歩く?
どんなスペックが必要?
GRは虎の子のお飾りで、ポケットに入れるのはR7?
COOLPIX5700を再度購入したとして、自分はそれを持ち歩いて写真を撮る?

カメラってやっぱり使いたいですよね。
中古にせよ、新品にせよ、レアカメラにしてもそう。
使って、写真を撮ってナンボです。
手元に来た以上はちゃんと写真を撮って評価したい。
何なら常用するのかなぁ。
そう考えるとこの「PowerShot-S90」は何とも自分好みのスペックなのです。
ワイド端で28mm、F2.0というところが何ともそそります。
楽天さんで調べると・・・3万円ちょっとくらいですね。
うーん・・・しばらくは無理かな。(^^;
(これ以上カメラが増えるとかみさんが本気で怒りそうなのです)
by intellistation-e | 2010-04-28 18:33 | 写真