人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭の花(タムロンマクロ その3)

今朝、庭で撮りました花の写真の続きをアップロードいたします。

1枚目、おそらく雑草かと思うのですが、あまりにも小さな花が可愛らしくねらいました。
タムロンSP90mm、Model52BBでは最大倍率1/2倍で、ギリギリまで寄っていますから1/2倍程度だと思います。
AF化された後のModel72E以降ですと単体で等倍まで寄れるようです。

2枚目は朝露ですね。
タムロンマクロを使って撮るとどうなるのか、と思ったのですが、まだまだですねぇ。
なかなか頭の中で思い描くイメージに仕上がることは少ないです。
がんばろー。

今日の庭の花(タムロンマクロ その3)_f0221280_1785335.jpg小さな花


今日の庭の花(タムロンマクロ その3)_f0221280_1791594.jpg朝露


カメラはコニカミノルタα-7DIGITAL、レンズはタムロンSP90mm、F2.5、Model52BBです。
アダプトール2→αマウントアダプタを使って装着しています。

1枚目も2枚目も絞り開放でシャッタ速度は1/30です。
よく撮れたなぁ、と思いますが、1枚目は手ぶれ気味かもしれません。
α-7DIGITALに実装されているボディ内手ぶれ補正機構はCCDシフト式で、だいたい3段分くらいの補正効果が見込めるようです。
90mmの焦点距離ですので換算焦点距離は135mm相当となり、せめて1/125くらいの速度は欲しいところです。
3段分の補正効果とすると・・・1/15まで大丈夫ということになり、今回はOK・・・ほんまかいな。
まぁ、ついていると安心感が違いますけれど。

かみさんのカメラ、LUMIX-GF1のレンズはレンズ内補正機構を実装しています。
どちらが良いかはよく分かりません。
レンズ内補正機構は流し撮りがやりにくい・・・とは聞いたことがあるのですがどうなんでしょうね。
by intellistation-e | 2010-05-01 17:21 | 写真