人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク (その8) モクモクのお花

おはようございます。

連休中にヨーロッパに旅行に行った友人からメールが入りました。
今は携帯電話も海外対応とかで、向こうから電話やメールが気軽にできるようになって便利ですね。
(パケット代が高くつくようですが・・・)
モンブランの写真がメールで送られてきたり。
そして、昨日の夜にバルセロナから届いたメール・・・。
なんと、火山灰で帰りの飛行機がキャンセルになったらしく、慌てたメールでした。
まだ火山灰の影響があったんですね。
バルセロナ空港は封鎖状態で、とりあえず3時間行列をして翌日の便に変更をしたそうです。
ホテルも急遽手配しなければならず、また市内へ逆戻りだそうです。
次の便は何事もなければ良いのですが・・・。

さて、今回のアップロードでゴールデンウィークのモクモク手作りファーム編は終了です。
今回は咲いていたお花です。
向こうは気温が低めなんでしょうね、まだ八重桜が少し残っていて今年最後の桜を思いがけず楽しむことができました。

お花はたくさん植えられていまして、これだけ見事ならタムロンSP90mmマクロを持ってくるんだった、とちょっとだけ後悔。
とりあえず、EOS-10DとEF100mm、F2.0USMを使いました。

ゴールデンウィーク (その8) モクモクのお花_f0221280_10183015.jpg一輪だけ


ゴールデンウィーク (その8) モクモクのお花_f0221280_10185553.jpg八重桜


ゴールデンウィーク (その8) モクモクのお花_f0221280_10192633.jpgまだ咲いていました


1枚目、2枚目のカメラはキヤノンEOS-10D、EF100mm、F2.0USMです。
3枚目はリコーCaplio-R7のマクロモードです。

EF100mmはマクロ対応ではないためにこの写真で精一杯、それでも綺麗にボケるためにお花の写真としては柔らかく仕上がるような気がします。
問題なのは自分の腕であります・・・。(^^;
Caplio-R7は寄れるんだけど、寄ってるだけではダメだなぁ。
こういう写真はタムロンSP90mmはさすがに秀逸に切り取りますね。

モクモク手作りファームの写真はこれでお終いです。
ゴールデンウィークの写真は何回かインターミッションをはさみまして5月5日のNHK大阪でのイベント編になります。
インターミッションではタムロンのModel-47Aなどの試写をしようと思っています。
最近入手するレンズはなぜかタムロンが多いですね。
αマウントのModel-79D、28-105mm、F4-5.6もα9000に取り付けっぱなしでろくに試し撮りをしていません。
まとめて試したいと思う今日この頃です。
by intellistation-e | 2010-05-09 10:35 | 写真