人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク (その10) 地デジカ

おはようございます。

雨上がりの関西です。
東の方に雨の地域は移っているようですね。
さて、5月5日こどもの日のNHK大阪イベントの様子です。

かみさんと子供を遊ばせておいて、自分1人行列したわけであります。
10時から整理券の配布開始・・・なのですが、10時になっても全く列は動く気配がありません。
それでも何とか動き始め・・・たのですが、ここでトラブルが。
NHK側の説明では午前の部、午後の部それぞれ保護者と子供を合わせて300人ずつの予定だったらしいです。
ところが、午後の部は増席があるかも、と言う説明を信じて「もし見れるのであれば・・・」と期待をして並んだ自分のようなお父さんお母さんも多数みえられます。
NHKも増席をするかどうかはあやふやで、きっちり300人をカウントして締め切ったわけではないようで、自分の後ろにも増席を信じて並んだご家族連れが約100名ほどはいらっしゃいました。
結局、締め切り以前に並んだ方については当初のアナウンス通り増席対応で整理券発行ということになったようです。
しかし、NHKは午前と午後合わせて600人分しか整理券を用意しておらず、増席分については急遽印刷をしてお配りします、という事になったのです。
自分はけっきょく増席分の割り当てで、印刷ができあがるまでさらに待つことになりました。
増席分の整理券については代表の人間だけ並んで必要な枚数を申告すればいいということになり、かみさんと子供は11時からの午前のワンワンショーを立ち見で見に行きました。
自分は・・・さらに並びました。(^^;
結局、3枚分の整理券を手にしたのは11時15分くらい、1時間45分並んだことになります。
並んで見れなければ腹も立ちますが、並んだ人には全て整理券を配る、という対応でしたので結果オーライであります。
子供も午前の部を遠くからですが見ることができて良かったと思います。
かみさんによると、いきなり立体のワンワンが出てきたので戸惑っているようだったよ・・・、と言っておりました。
画面の中だけの存在だったので驚いたのかもしれませんね。

午前の部のショーが終わると、まわりはNHKの各地方局のキャラクタがたくさん歩いています。
いろんなキャラクタがいるんですね。
そして、写真の1枚目、しゃもじの形をしたキャラクタに追いかけられた娘、もう怖くて怖くて逃げ出してしまいました。
2枚目はさらに、「地デジカと写真を撮ろう」のコーナーで怖くて大泣きする娘です。
3枚目、お母さんと一緒の「モノランモノラン」というキャラクタは大好きなので、うって変わってご機嫌です。
とくに「スイリン」というキャラクタがお気に入りのようで、ねだってかみさんにぬいぐるみを買ってもらいました。

ゴールデンウィーク (その10) 地デジカ_f0221280_10114149.jpg怖い・・・


ゴールデンウィーク (その10) 地デジカ_f0221280_10121171.jpg地デジカは大泣き


ゴールデンウィーク (その10) 地デジカ_f0221280_10123518.jpgモノランモノランは大好き


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。

昨日ご紹介したタムロンの28-105mm、F2.8はかなり大きかったですので、お出かけで常用するには暗いレンズですが24-120mmくらいが一番便利かもしれません。
タムロンの28-105mm、F2.8も試写しなければ・・・。
by intellistation-e | 2010-05-11 10:30 | 写真