人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークの写真 番外編

こんばんは!

かみさんは子供と寝ておりますので、こっそりと更新します。(^^)
LUMIX-GF1のデータ整理中でして、GWの時の写真のデータがありましたのでそれをアップロードいたします。
これはGWの5月5日、NHK大阪のイベントの時の写真ですね。
前にゴールデンウィークシリーズをいたしまして、その時に「クロマキ合成」の写真を載せました。
GF1のデータをよく見てみると、GF1でも合成体験の時の写真を撮っていたようですのでこちらもアップロードいたします。
前回、D50で撮ったものと比べるとより分かりやすいかと思います。
それと、「ななみちゃんと写真を撮ろう」のコーナで一緒に写真を撮ってもらったときの様子と合わせてどうぞー。

ゴールデンウィークの写真 番外編_f0221280_0221570.jpgクロマキ合成体験


ゴールデンウィークの写真 番外編_f0221280_0225971.jpg合成するとこんな感じ


ゴールデンウィークの写真 番外編_f0221280_0232763.jpgななみちゃんと


カメラはLUMIX-GF1、レンズは14-45mmです。

クロマキ合成はよくできているなー、という印象。
ブルースクリーンの前でカメラに向かうと違和感なく合成されていますので、合成の原理って面白いなぁ、と思います。
そして、ニコンD50ではISOを1600にまで上げてもシャッタ速度はあまり上がりませんでしたが、GF1では1枚1枚カメラが計算をしてISOを追従させていきますのでそれぞれ感度は違います。
そして、ISO800くらいでも結構速くシャッタは切れているようです。
今回で言えば、1枚目の写真はISO800、2枚目はISO250相当になります。
新しいカメラは高感度モードでなくてもきちんと光を拾えるんですね。
一応・・・D50でも感度制御は自動で行う機能があり、そして設定したISOが低ければ自動的に感度を上げて追従させる機能もついています。
が・・・ちょっと薄暗いとあっさりと1600まで上げてしまうので、ならば手動で1600に設定しておく方が良かったりします。(^^;

そして、GF1でも小さいと思っていたのですが、新「α」EマウントのNEX-3だとGF1よりも薄いんですよね。
どんだけ薄いねん・・・。
使用目的と設計思想がGF1とよく似ていますので、自分がNEX-3/5を購入するかといえば、当分は見合わせると思われます。
でも、どんなものかちょっとさわってみたいですね。

ちょっと最近オークションづいておりまして、いくつかカメラを落札いたしました。
(そんなにたくさんじゃないよ)
またご紹介させていただきますが、またまたマウントが増えそうです。(^^;
それと、嬉しいのがNIKOMAT-ELを入手できそうです。(まだ届いていない)
ニコマートは自分の中でも格別の思いがあるカメラ群ですので、ELは本当に嬉しいです。
また届きましたらまとめてご紹介いたします。
銀塩機だけもって写真撮りに行こうっと。(^^)
by intellistation-e | 2010-05-16 00:42 | 写真