ミノルタ X-500

こんにちは!

先日から何台かオークションでカメラなどを入手しております。
どれも良いカメラ、レンズばかりです。
少しずつここでご紹介をしていこうと思います。

まずは、ミノルタの銀塩機「X-500」です。

ミノルタの銀塩機はαショック以降のカメラしか知りませんでした。
現在、αシリーズの銀塩機で手元にあって完動状態で使用しているものは「α9000」のみであります。
実はα-5700iもあったのですが、電装系故障により一時退役状態です。
α9000は唯一無二の手巻きAFカメラだと思われます。
もっとも、一番最初にリリースされたαの一員だけあって、AFの信頼性はかなり低く、手巻きと相まってMFで使用する方が面白いカメラではあります。
MF機として考えるとスポット測光と優秀なプログラムオートでリズム良く撮影ができ、実はかなり気に入って使っています。
α9000で撮った写真は4月の「桜の写真」シリーズの際に多数アップロードいたしております。(^^)

さて、少し話は戻ります。
先日、タムロンのレンズ単体でAF機能が使えるというModel-47Aをご紹介しました。
このレンズはアダプトール2システムを採用しており、アダプタを交換することによりいろいろなメーカのボディに対応するという機能を持っています。
そして、この購入した(落札した)Model-47AにはミノルタMDマウントの交換アダプタが付属していました。
となれば、ミノルタMDマウントを持つマニュアル機を使いたくなるのは「好奇心のカタマリ男」としては極めて当然でありまして、オークションで探すことにいたしました。
ところが、ミノルタのマニュアル機は名機と名高いSR-T101やSR-Tスーパーなどはオークションでよく見かけるものの状態が悪かったり、要整備であったり、整備済みのものは高価であったりしました。
整備できる腕前があればいいのですが、さすがに30年前のカメラを分解して整備できるほどの腕はありません。
今回はミノルタのMF機をさわってみたい、ということがコンセプトですので、できれば整備済みの機体が良いなぁ、とヘタレなことを考えたて探した結果、この「X-500」と出会うことができました。

タムロンのアダプトール2システムはレンズ本体さえあればマウントを交換するだけでいろいろなボディに対応することができる画期的なシステムでありますが、もちろん弱点もあります。
最大にして唯一の弱点・・・それは「機械連動式の測光システムにしか対応できない」という点です。
詳しくは以下のサイトをご覧下さいませ。
タムロンの交換マウント
電子制御式のカメラにはマウントの形さえ合えば当然取り付けることができますが、測光に難があったり、フォーカスエイドが使えなかったりします。
自分もアダプトール2→αマウントアダプタを使ってコニカミノルタα-7DIGITALに取り付けて使っておりますが、測光は絞り込み測光になり、フォーカスエイドも使用不可です。
とはいえ、取り付けられるだけでOKという考えもあり、そこは使う人の考え方次第かもしれません。

そんなことで、新しい仲間である「X-500」ご紹介いたしましょう。

f0221280_1839371.jpgMINOLTA


f0221280_1840819.jpg全長・・・長っ!


f0221280_18403626.jpgX-500


撮影したカメラはリコーGR-DIGITALです。
X-500に装着してあるレンズはタムロンModel-47A、AF70-210mm、F4です。
全長が長いですね。(^^;

シャッタボタンはシャッタ速度設定ダイアルの中央にあるスタイルで、今まで使ってきたニコンのマニュアル機とは意匠がひと味違います。
そして、このシャッタボタン、どうもタッチセンサがついているようで、ボタンに触れると測光を開始するみたい。
シャッタ速度は1〜1/1000の1段刻みとB、それにオートモードがついています。
オートは絞り優先AEですね。
肝心のシャッタユニットは布幕横走り式で今見るとかなり新鮮です。
そういえばニコンでもF3は横走りでした。

巻き上げは感動するほど軽くスムーズ。
これ、すごいと思いましたよ。
X-500よりかなり後のα9000の巻き上げはゴリゴリ感炸裂で、しかもかなり重いです。
ファインダ内も見やすいです。
以前使っていた絞り優先AEのニコンFEよりも使いやすく感じました。
ニコンFEも良いカメラなのですが、シャッタ音の格好良さはX-500に軍配です。
となると、MDマウントのレンズも少し欲しいところですが、何よりアダプトール2のタムロンレンズを少し探す方が良さそうですね。
現在手元にあるアダプトール2レンズは「Model-47A AF70-210mm F4」と「Model-52BB SPマクロ90mm F2.5」の2本です。
2本だと少し寂しいですね・・・というより、広角レンズがありません。(^^;
良いカメラ、ありがとうございました。
[PR]
by intellistation-e | 2010-05-17 19:44 | カメラ・レンズ