人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panasonic LUMIX GF1

こんばんは!

かみさんと娘は今日も実家にお泊まりです。
今回はかみさんの体調が悪いようで、かなり貧血気味みたいです。
帰れないこともないんだけどこのまま寝ていくわー、ということでまた明日の朝に迎えに行くことになりました。
さて、何をしよう・・・。(^^;
とりあえず、台所を片付けて洗濯物を入れて、コーヒーを飲んで一息ついたところです。

何か写真でも、と思ったのですが、よく考えるとほとんどのカメラを仕事場に置いてきています。
届いたばかりの*istDsも例外ではなくて、動作チェックだけしてそのままです。
今日に限ってコニカミノルタα-7DIGITALもニコンD50もありません。
あろうことかコンパクトのR7まで置いてきてしまっているのは痛恨です。
そうだそうだ、自室に置いてあるお出かけ用のカメラバックの中にキヤノンEOS-10DとEFレンズ一式が入っていたはず。
電源を入れてシャッタを押してみると・・・。

「CFカードが入っていません」

しまったぁぁぁぁ!
またやってしまったぁぁぁ!
GW中の写真を整理して、そのまま仕事場に置いてきてしまっています。

これだけカメラがあってもこういうことがあるのか・・・・。
いや、まてっ!
確かかばんの中に・・・ありましたよ、GR-DIGITALがっ!
GR-DIGITALかR7のどちらかは持ち歩かないと不安ですので、GRを常にかばんの中に入れておくようにしたのでした。

GR-DIGITALは広角単焦点です。
そしてマクロモードをオンにするとかなり寄れるのが魅力です。
広角で寄るとちょっと不思議な感じになるのですが、それがまた魅力であったりします。
何を撮ろうかと思ったところ、かみさんのカメラGF1が置いてあったのでそれを・・・。
あっ、ということは、GF1をこっそり借りておいても良かったんじゃ・・・。
今になって気がついても遅いなぁ、でもGRがあるし、まぁいっか。

Panasonic LUMIX GF1_f0221280_23183430.jpg

Panasonic LUMIX GF1_f0221280_2319929.jpg

Panasonic LUMIX GF1_f0221280_23193836.jpg

Panasonic LUMIX GF1_f0221280_2320530.jpg


カメラはリコーGR-DIGITALです。
マイクロフォーサーズの交換レンズ、もう少しお値段が安ければ良いのになぁ。

ちょっとつぶやきです。
カメラに関しては節操がないわけですが、自分自身はいたってまじめ・・・と自分で言っちゃってはいけませんね、自分としてはどれもちゃんと使うつもりなんですよね。
では、何が一番なのか、と聞かれますとこれはお返事するのに困るわけです。
一番最初に一眼レフにさわったのはニコマートFTです。
以降、やっぱりニコン一番と思って使ってきたのは事実ですし、やっぱりニコンのカメラは良いと思います。
でも、写真を撮る道具としてみれば、ミノルタのカメラも良いですし、キヤノンのカメラも良い。
ペンタックスは*istDsが初体験ですが、実に良く作り込まれています。
どれもこれも良いんですよね。
それぞれ設計思想があって、捕り手の意思をいかに反映させるのか、という心配りがあるわけです。
なので、どれが一番かなんて決められませんし、それを言うのなら「全て一番」だと思うのです。
それぞれ世界に誇るところがあって、それぞれ一歩譲るところがある。
その場に応じて最適なものを選べばいいのかな。
包丁だって刺身庖丁、柳刃庖丁、中華庖丁などいろいろあって、適材適所で使い分けますよね。
・・・カメラと包丁を一緒にするな、っちゅう話なのですが・・・。

明日にでもカメラとレンズを整理してみようと思っております。
by intellistation-e | 2010-05-19 00:01 | カメラ・レンズ