人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「墨田の花火」と露出補正

おはようございます!!

日本時間未明に行われましたサッカーワールドカップの第3戦、ファイナルを懸けての戦いが行われました。
朝早くから観戦、あるいは徹夜で応援をされた方もいらっしゃるかと思います。
見事、3-1で決勝ラウンドへの切符を手にしました。
チャンスをものにし、最後まで気を緩めない。
世界レベルではないと思われ続けていた日本のサッカーが世界を相手に戦うことができることを証明しました。
歴史に残る素晴らしい戦いであったと思います。
自分は徹夜で見るつもりが力尽きてしまいました・・・。(^^;
全くもって残念至極!!
しかし、かみさんが早起きして観戦、起こしてくれれば良かったのに・・・。orz
日本が世界を相手に勝てることの証明、そして日本の戦術、生き残るための方法の確立、ファイナルはまさに夢舞台ですね。
目が覚めてからはずーっとテレビをつけっぱなし、そして興奮しているかみさんの解説を聞きながら楽しみました。
3点目の岡崎選手のゴール、本田選手の機転と計算が見事に噛み合ったすごい一撃でした。
この3点目に日本が勝てる道を見いだしたような気がします。

それにしても・・・。
ここ数日、かみさんはサッカーファンになりきってしまいました。(^^;
いつの間に勉強を??と思うほどよく知っています。

さて、お花を撮る時の露出補正、気になりますよね。
今朝方、ちょっと試してみました。
レンズは手元にタムロン Model-176D 28-105mm F2.8があったのですが付け替えている時間がなかったのでいつものように24-120mmです。
ボケ質についてはご容赦下さいませー。
ややオーバ気味にして+0.7〜+1.3ぐらいで撮り比べてみました。
アンダの写真も1枚だけですが混ぜてあります。
これを書いていて気がついたのですが、露出補正をしていない「プラスマイナス0」の写真が1枚もありませんでした。
撮り比べになってないやんか・・・。(^^;
不備はありますがご笑覧いただければ幸いです。

「墨田の花火」と露出補正_f0221280_10303229.jpg+0.7段


「墨田の花火」と露出補正_f0221280_10311916.jpg-1.0段


「墨田の花火」と露出補正_f0221280_10315875.jpg+1.0段


「墨田の花火」と露出補正_f0221280_10323574.jpg+1.3段


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
「墨田の花火」は白くて小さなお花なので、若干プラスにする方が透明感が出てくるのかもしれませんね。
またいろいろとためしてみたいと思います。

次回の更新は久しぶりに「かみG」(かみさんがGF1で撮った写真)シリーズをお届けしようと思っています。
by intellistation-e | 2010-06-25 10:58 | 写真