人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の日

水の日_f0221280_19491195.jpg


降りしきれ雨よ 降りしきれ
すべて立ちつくすものの上に
また
横たわるものの上に

水の日_f0221280_19504950.jpg


降りしきれ雨よ 降りしきれ
すべて許しあうものの上に
また
許しあえぬもののうえに

上記2枚 コニカミノルタα-7DIGITAL + SIGMA28-70mm F2.8-4UC
高田三郎作曲、高野喜久雄作詞、混声合唱組曲「水のいのち」より「雨」



今回のトラックバック企画「水の日」、テーマをおうかがいしたときに思ったことは「雨」でした。
梅雨の季節です。
大雨による被害が出ております。
雨、でも雨は恵みの雨でもあります。
今回は「雨」を撮ろうと思いました。
しかし、雨の写真はまだ1枚も撮ったことがありません。
どうしようか、他の写真に差し換えようか、迷っていたときです。
今日の2時半頃、わずか10分程度ですが、京都府南部に凄まじい豪雨が降りました。
思わず傘とカメラをつかんで外に出てシャッタを押しまくりました。
その時の写真です。

書いてある言葉は混声合唱組曲「水のいのち」より「雨」という曲の詩の一部です。
実は学生時代に少々合唱をやっておりまして、優しい旋律と詩に非常に印象に残っている曲でした。



さて、せっかくですのでこの2枚だけというのももったいない気がいたします。
水に関わる写真、あともう少しご紹介申しあげます。


水の日_f0221280_19551455.jpg


雨上がり、水たまりは鏡になる

上記1枚 ニコンD50 + AFニッコール24-120mm F3.5-5.6D



水の日_f0221280_2074793.jpg


睡蓮

水の日_f0221280_209238.jpg


金魚も泳ぎます

上記2枚 コニカミノルタα-7DIGITAL
+
タムロンSP90mmマクロ F2.5 Model-52BB


以前に、近所の方が大きな瓶で蓮と金魚を飼っているという話題を書きましたけれども、蓮ではなくて睡蓮の間違いでした。
申し訳ございませんでした。
改めてご紹介いたします。
でも、タムロンマクロ、良いですねー。
前回は確かペンタックス*istDsを使ったように思います。


水の日_f0221280_2014484.jpg


雨上がり、近所の畑

上記1枚 コニカミノルタα-7DIGITAL
+
タムロンSP90mmマクロ F2.5 Model-52BB


近所の畑へもちょっとお邪魔しました。
雨上がり、水たまりが綺麗でした。

以上、「水の日」によせて、写真をご紹介させていただきました。
by intellistation-e | 2010-07-12 21:54 | 写真