人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズコーナー

おはようございます!

昨夜のうちに雨は降ったらしく、今朝は小ぶり・・・そして今は止んでおります。
大雨に注意しなければならない地域もあると聞いており、雨に関する情報にはまだまだ注意しなければならないですね。

さて、あんまり引っ張るのもなぁと思いつつ、日曜日の続きです。
もうすぐ週末で、最近はこんな調子が多いですね。(^^;

ドトールで喉の渇きを癒した後は買い物の続きです。
かみさんがゆっくり買い物がしたいと言いますので、娘を連れてボーネルンドのキッズコーナーへ行って来ました。
たくさんのこども達で賑わっていましたよ。
ところが・・・。

姉妹で遊んでいたお子さまがいらっしゃったのですが、そのお姉ちゃんの方がおままごとのキッチンとおもちゃをを独り占め。
うちの子が寄っていって、すっとおもちゃを取ろうとすると「ダメ」と睨んでおもちゃを取り返すんですね。
娘はよく分からないのかへらへらしているだけですが、ちょっと異様な雰囲気になっていました。
こういうのは難しいですね。
たくさんの保護者の方が取り巻いている中でその姉妹ちゃんはどうやら保護者さんがそばにおらず、2人だけで遊んでいるようでした。

そうこうしているうちにお子さま達も1人帰り、2人帰りでうちの子とその姉妹ちゃんだけになってしまいました。
うちの子は相手が年上であろうとなかろうとへらへらしながら近寄っていくタイプなのですが、お姉ちゃんの方は娘が近寄るたびに何かおもちゃを取られると思うのか、大声で「こないで」と注意をする、そんな様子です。
声をかけるか、どうしようかと悩みながら見守っていたところへかみさんが帰ってきました。
状況を説明すると、さすがにそういう事態は慣れているのか、「ああ、見てたらええねん。」のひと言だけ。
かっこええなぁ。(^^)

そうこうするうちに、娘がめげずに・・・というよりは、よく理解していないのでしょう、またお姉ちゃんに近寄っていったところ・・・そのお姉ちゃんが手に持っていたおもちゃを娘に投げつけてしまいました。
避けることはできませんので、当然娘にヒット。
ここでかみさんが「あっ!」と声をあげました。
そのお姉ちゃんはびくっとして怒られる、と思ったのか、思わず身をすくませたようです。
そして・・・なんと、ぎくしゃくしつつもお姉ちゃんは娘を相手に遊んでくれました。
最後はにっこりして「バイバイ」でお別れ。
かみさんに「お見事」と言いましたら、「そんな子、いっぱいいたからねー。」だそうです。

「あんな、兄弟であのくらいの歳のお姉ちゃんは癇癪というか、怒ることしかできひんからね。でも、悪い事をしているとか、アカンことをしてしまったっていう自覚はあるねん。だから、アタシが「あっ!」って声をだしたらびくってしたやろ。怒られると思ったから。でも、怒られへんかったから一緒に遊ぼうって思ったんやろ。そんな子ようけおるよ。でも、こうやって覚えていくねん。まわりが手を出したらあかんねん。」

あなたすごいねぇ、とかみさんに言いましたら、「へっ?なんでー?」と返されてこちらは返事に困りました。
「アタシ、それでお金もらってたもん。」だそうです。
プロだなぁ。

キッズコーナー_f0221280_10142625.jpgうーんと・・・


キッズコーナー_f0221280_1014531.jpgおままごとするねん


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
自分の子育ても難しいですが、よそのお子さまにどう接するのか、これはいっそう難しいですね。
かみさんの様子を見て、自分も勉強になりました。
by intellistation-e | 2010-07-29 10:42 | 写真