人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツモヨウ

おはようございます!

8月になりましたね。
暑い暑い夏、いよいよ本番という感があります。
この暑さ、もううんざり気分なんですけれど・・・。

「コストコ」についてのコメントをたくさん頂戴しておりますね。
正式名称は「コストコ・ホールセール」というらしいです。
関東が多いのかな、近畿では尼崎に1店舗だけです。
アメリカ資本の激安スーパーで、アメリカ本国では「コスコ」と発音するらしいですね。
日本では「コスコ」が別に商標登録されているので名称として使えず、あえて「コストコ」と発音しているらしい。
会員制ですので年会費が6000円ほどかかります。
法人名義で会員になると少しだけですが年会費の割引があるようです。
それと、入会するときに執拗にアメリカンエクスプレスカードへの入会を勧められます。(^^;
というのも、カードはアメックスかコストコ発行のオリコカードしか使えず、基本的に現金払いです。
会員制ですが、買い物の仕方によってはすぐに元は取れます。
買い物については以下の点に注意です。

ロットが大きすぎて個人で買うと消費しきれない。
ジャムなんか大瓶が3つセットになっています。
1つあたりは激安ですが、そもそも大瓶3つのジャムなんて食えねーだろうという罠。
なので、共同購入必須、でも、レジでは現金またはアメックス一括のみなので、共同購入するときには代表者(会員者)が支払い、あとで責任を持って分配する必要があります。
また、1枚の会員証で同伴入店できるのは1名まで、という規定があります。
それと、カートがアメリカ式で無駄に大きく、買い物時には操作に注意が要ります。
アメリカから直輸入のものは無茶苦茶安いです。
ダウニーとかファブリーズなんかも安い、でも、アメリカ生産なのでかなり香りがキツいです。(^^;
そして、大事なのは日本で作られているものは「安いわけではない商品もたくさんある」事に注意が必要です。
ロットが大きいので安いという錯覚があるのですが、ちゃんと計算してみると近所のスーパーの特売の方がかなり安い例がたくさんあります。(みりんやほんだしなど)
逆に、アメリカ生産のクロックスなんかは激安、子供のおもちゃも文房具も安いです。
お近くに店舗がある方は是非ー!
オススメは焼くだけで美味い「コストコ名物のプルコギビーフ」です。


さて、昨日の日曜日、結論から申しあげればお出かけはありませんでした。
フル装備でスタンバっていたのですが・・・。

前日からの流れ・・・です。(^^;
まず、義父義母は商売をしておりまして、金曜日は商店会主催の夏祭りだったそうです。
かみさんも手伝いに出ており、娘も楽しんできたようですね。
GF1で写真でも撮ってきてくれればいいのですが・・・、持って行っていなかったようで携帯で写メールが届きました。
夏祭りのついでに姪っ子が義父の家に泊まりに来ていたとのこと(義父から見れば孫ですからね)、そのまま土曜日もかみさんと娘はお泊まりでした。
かみさんからは、日曜日の朝7時45分に向かえに来て、と連絡が。
こちらはそのままお出かけか、と色めき立ちますよね、よね??

そこで、カメラをフル装備で用意しました。
朝は6時に起きて選択と台所の片付けをしてお出かけの用意をして、カメラの動作チェック。
なにしろ、久しぶりに銀塩機も出動予定ですので、フィルムを装填してプランターで栽培しているトマトなんかを数枚試写したりして万全を期しました。
そして、かみさんの実家に迎えに行ったのです。

ところが・・・。(^^;

お盆にたくさんのお客さまがみえられるので、置きっぱなしにしてある娘のおもちゃや乗り物などをいったん引き上げて欲しい、とのことでした。
それが終わればお出かけしよう、とも思いながら、とりあえず荷物を運ぶのに実家と家とを3往復。
お着替えや食事用のベビーチェアなどもあって思いのほかたくさんの荷物だったので、片付け開始。
ベビーチェアのカバーを外して洗濯、ついでに布団のカバーやシーツも洗濯。
ついでに、布団を干し、窓を開けて空気入れ変え。
ベビーチェアを拭いて綺麗にし屋根裏の物置部屋へ。
その勢いで屋根裏部屋に置いてあるCDと本の整理。
その流れでかみさんは何とパンを焼きはじめました。(^^;
この時点ですでにお出かけはなんとなくあきらめていましたが、最後のあがきで「コストコ行かへん?」と聞いてみました。

「行っても良いけど、暑くて混んでるねんで?」

かみさんの返事を聞いて心が折れました。(^^;
とにかく、昼飯くらいは食べに出るからなぁ・・・。
と思っていたら自分の母親から電話。
今日は父が出かけているので1人やし、一緒にご飯でもという申し出をありがたく受けることにして、パンが焼き上がるタイミングでお出かけです。
とは言っても、近場で手軽に、という事で回転寿司です。
スポンサがついているのでやや高級で美味しいと評判の回転寿司へ向かいました。

「ご飯食べるだけやのにカメラ要るの?」というかみさんの冷たい視線をものともせず、D50にタムロン28-105mmを持ち出しました。(^^;
写真の量は少なめですが、その時の写真を次回より何回かアップロードいたしますね。
ご飯を食べた後は、かみさんの実家の障子の張り替えを頼まれ作業開始。
ところが、閉め切った廊下で古い障子紙を剥がしていると滝のように汗が。
そして、頭痛がしてきて体がだるく・・・これって熱中症??
やばー、家の中で倒れたら洒落にならん。
這々の体で麦茶をがぶ飲み、かみさんに大きな部屋を片付けてもらいクーラを効かせてそこで作業をすることにしました。

熱中症って危ないですね。
(先週も体験してたのに・・・)
急にひどい頭痛がしてきて体が重くなってくるんですね。
1人でやるより2人がかりの方が作業は格段にはかどり、すぐに張り替えも終わりました。
作業後、クーラーを効かせた部屋でじっとしていると気分は良くなりましたが、この日一杯は暑い部屋に入ると頭痛が再発しました。
スポーツドリンクをたくさん飲んで帰宅後すぐに休むと、今朝はもう大丈夫で元気いっぱいです。
本当に恐い、昔スポーツをやってたときはこれくらいの汗は日常茶飯事だったから、などと思っているのがきっと一番危険なんだと思います。(そう思ってました)
本当に皆さま、お気を付け下さい。
「もうちょっとがんばろ」が危険なんだと身をもって体験です。

ということで、せっかくの銀塩機もトマトを数枚撮っただけで沈黙。
くっそー、でも、来週の8月10日には宇治川の花火大会がありますからね、その時には写真を撮りたいものです。
次回のアップロードでは昨日の様子を少しだけですがご紹介したいと思います。
今回は今朝、家の庭で見つけた蝉の脱け殻です。


ナツモヨウ_f0221280_9505287.jpg

蝉の脱け殻
Ricoh Caplio-R7


昨日用意したカメラは以下の通り、気合い入れたのですが・・・。

Nikon D50 + Tamron Model-176D SP AF28-105mm F2.8 LD Aspherical IF
Nikon F70 + FujiColor Superia X-TRA 400
Tamron Model-52BB Macro SP90mm F2.5
Nikon AiAF Nikkor 35-70mm F3.5-4.5
Nikon AF Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D
Nikon Ai改 Nikkor 105mm F2.5
Canon EOS-10D + EF28mm F2.8
Ricoh Caplio-R7

というラインナップでした。(^^;
片付けるのが大変でした。
by intellistation-e | 2010-08-02 10:49 | 写真