タムロンModel-171D、28-200mm、F3.8-5.6の試写

こんにちは!!

だんだんと肌寒さを感じる京都府南部です。
今日は晴れるかと思いきや、ほぼ1日曇り空でした。
気温も上がらず、そして夜はもっと寒いですね。
今も足の先がかなり冷えております。
皆さま、温かくしてお休みくださいませ。


<今日の話題>
月曜日はかみさんの定期検診だったのですが、その結果がちょっと思わしくありませんでした。
お腹の子供なのですが、首にへその緒が巻き付いて横向けになっている状態みたいです。
主治医の先生からは絶対安静が言い渡されまして、このままでいくと帝王切開になるとのこと。
かみさんは「まぁ、これも経験やなー。」なんて言っております。
とにかく、逆子体操でくるりとなればいいのですが、ひっくり返らせるためにも母体がリラックスした状態でなければならない、とのこと。
娘が寂しくなるだろうと、あちこちに出かけまくったのがかえって良くなかったのかもしれません。
そんなわけで、急遽ではありますが今朝からかみさんの実家で安静にしてもらうことにしました。
実家といいましても車で5分の距離ですからいつでも会いに行けるのですが、帰宅して人の気配がない家というのはこんなにも冷たくて寂しいのかとあらためて驚いています。
特に、娘の声がしないのは寂しいですね。
かみさんは「ほらー、携帯を機種変しといて良かったよなー。アタシのカンは最高に当たるねん!」なんて言っております。
帝王切開での出産ということになると予定日を大幅に早める可能性が高く、かなり慌ただしくなりそうですね。

<本日の写真>
家に帰ってもなんとなくボケーっとしてしまいますね。
ということで、試写していなかったタムロンModel-171Dを使ってみようと思います。
正式型番はModel-171D 28-200mm F3.8-5.6 IF ASPHERICAL LDで、型番から察すると案外贅沢な設計です。
中玉に薄曇りアリ、ということなのですが・・・どうなるでしょうか。
オークションで入札するときはちゃんと全文を読んで確認をしておくべきですね。(^^;
マウントはミノルタAマウント(ソニーαマウント)ですのでα-7DIGITALを用意しました。


f0221280_01564.jpg
まいどお馴染みスパイダーマン

f0221280_0153481.jpg
ボダムのティーポット

f0221280_0161139.jpg
アンパンマンのペットボトルケース

f0221280_0164237.jpg
照明



カメラはコニカミノルタα-7DIGITAL、レンズはタムロンModel-171D、28-200mm、F3.8-5.6(IF ASPH LD)です。
レンズを光源に透かすと曇りの存在ははっきりと分かるのですが、今回の結果を見る限りは影響はさほど無いと思いますね。
逆光などでは顕著に表れるような気がしますが・・・シビアな条件でも撮ってみたいです。
思っていたよりもシャープで、甘すぎず使いやすいレンズだと思います。

<頂戴いたしましたコメントに関連して>
うちの娘、なぜだか着ぐるみさんは大丈夫なんですね。
この年代のお子さんだと泣いてしまうお友達も多いと思います。
なんででしょうね、今回もアンパンマンの顔を触ったり、カレーパンマンの口に手を入れようとしたり、全く怖がっている様子はありませんでした。
今回もメロンパンナちゃんやカレーパンマン、しょくぱんまんと写真を撮ってまいりましたので、またご紹介いたしますね。

トリミング、難しいですね。
構図を再度考え直さなければなりませんし、不自然にならないようにしなければなりませんし、なかなか上手くいきません。
これも練習ですね。

フォトコン、いろいろありますねー。
明治安田生命マイハピネスフォトコン意外にもチャレンジし続けたいと思っております。

携帯電話は分割払いが終わったところだったので、かみさんも即断したようですね。
だいたい2年くらい使い続けると調子悪くなってきますよね。
自分もこの夏に1回修理してますし・・・。(かみさんと同じ時に機種変してます)
即決できるのがかみさんの特技の1つ、こちらはそんなつもりでなかったのでちょっと大変でした。
けっこう手続きって1時間くらいかかるじゃないですか。
でも、子供の靴もベビーカーもオムツすら持ってきておらず、ヒヤヒヤでした。
退屈で遊びたくてぐずる娘・・・ソフトバンクショップはショッピングセンターの中にあったので、とりあえず子供を乗せる部分がついているカートを借りてきてそこに座らせておやつタイム。
ジュースとお菓子を買ってきて落ち着かせました。
かみさんは最新機種にご満悦。
「おおー、タッチパネルすごー!カメラも800万画素やて。サイバーショット買わんでええなぁ。テレビも見れるし最高やなー。」
それは良かったです。(^^;

chee-birdyさま、ブログ移転のお知らせありがとうございました。
さっそく、ブックマークとRSS登録をさせていただきました。(^^)
エキサイト以外のブログへのリンクを表示させたいのですが、テンプレートをいじらないとだめなのかな。

それでは皆さま、また明日ー!
明日はご訪問させていただけると思います。(^^)
[PR]
by intellistation-e | 2010-11-03 01:07 | カメラ・レンズ