人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile&Smileプロジェクトの書籍化

こんにちは!!

暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉通りにならないのが今年の春です。
被災地に早く暖かい春が訪れてほしいと願うばかりです。
3月いっぱいは冬のような寒気が流れ込むとのこと、春は一体いつになったらやってくるのでしょうか。

お知らせをさせていただきます。
以前からデジブック「Smile&Smile」プロジェクトで大変お世話になっております、写真ブログ「コビトノウタ」のゆったんDADさまが東北関東大震災で被災されました皆さまへの義援金プロジェクトを立ち上げられました。
「Pray for Jpan」フォトブック義援金プロジェクト
Smile&Smileプロジェクトの書籍化_f0221280_13272355.jpg


これはご賛同いただける皆さまに被災地を応援するお写真をご提供いただき、フォトブック(書籍化)にいたしまして1冊3000円で皆さまに販売、その書籍化にかかった費用を差し引いた金額(1冊あたり約1000円となるそうです)を義援金として被災地に送ろう、というプロジェクトです。
詳しくは上記リンク、ゆったんDADさまのブログ「コビトノウタ」のプロジェクトページでご確認くださいませ。
僭越ではございますが、自分ももちろん参加させていただく所存でございます。
また、今回は大震災被災地への応援、激励がテーマでございますので、参加人数や年齢などには制限がないそうです。
フォトブック購入が条件でもありません。
応援メッセージとお写真のご提供だけでもOKだそうです。(詳しくはプロジェクトページへ!!)
たくさんの皆様のご参加をどうかよろしくお願いいたします。

さて、上記のお知らせでも書かせていただいておりますが。プロジェクト発案者でいらっしゃいますゆったんDADさまには「Smile&Smile」デジブックプロジェクトで大変お世話になりました。
「Smile&Smile」は8万Viewを超えるアクセスがあったと聞いております。
あまりにも大きな反響で自分もビックリいたしましたが、せっかくですので何とか書籍化できないものかとゆったんDADさまにご検討いただきました。
国内のサービスでは写真の量が多すぎて難しいとのことでございましたが、海外のサービスBlurbを使うことによって何とか書籍化をしていただくことができました。
価格も思っていたよりもリーズナブルで仕上がりも大満足でした。
実は、2月の中頃に手元に届いていたのですが、ちょっと忙しくしていたためにご紹介が遅れてしまいました。
これを機会にご紹介させていただきます。


Smile&Smileプロジェクトの書籍化_f0221280_20301536.jpg


Smile&Smileプロジェクトの書籍化_f0221280_20305633.jpg


Smile&Smileプロジェクトの書籍化_f0221280_20312181.jpg


Smile&Smile


撮影のカメラはペンタックス*istDs、レンズはタムロンModel-52BB、SPマクロ90mm、F2.5、アダプトール交換マウントペンタックスKマウント用を使用しています。
無理やりにタムロンマクロ使ったので・・・ちょっと納まりが悪いですね。

ゆったんDADさまの素晴らしい編集で仕上がりも大満足、心に残る1冊となりました。
おとちゃんが旅立つときには「こんなにたくさんの仲間がいるんだよ」ということを伝えて渡してあげたいと今から願っています。
いやいやいや!おとちゃんは結婚なんかしないぞぉー!!
ということで、今回の義援金プロジェクトも心に残る1冊となるのは間違いないと思っております。
たくさんのメッセージとお写真が集まりますように!!


<本日の話題>
兆久しぶりに*istDsを取り出してタムロンマクロを取り付けたのですが、どうも操作が分かりません。
普段使わないから忘れてしまったのです!!
いや、完全に忘れたわけではなく、MFモードにして絞り込み測光をするところもちゃんと覚えています。
シャッターも切れます、でも思ったときにシャッターが下りない・・・。
Googleで調べてみたのですが、AFモードをAF-Cにする必要があるみたいです。
メニューを呼び出すと・・・無い!!
無いんですよ、AF-Cの設定項目が!!
そんなはず無いと思うのですが、やっぱり無い。
よくよくネットで調べてみると、ファームウェアをアップデートしてVer2以上にしておかないとAF-Cには対応しないようです。
自分の*istDsのファームウェアを調べてみると、Ver1.0でした。(^^;
なんだ、そのせいか!
ファームウェアをダウンロードしてバージョンアップしてみるとちゃんとAF-Cの設定項目が出てきました。
ということで、四苦八苦して撮った写真がこれであります。
個人的に思うのはペンタックスが一番マニュアルレンズに対する互換性が高い・・・というか使いやすいような気がします。
もちろん「不変のFマウント」と持つニコンも互換性は高いのですが、露出計が使えないとか、○○機能が使えないとかいう制約もまた多いのです。
ペンタックスでタムロンのマニュアルレンズを使うのはなかなか良いですね。
*istDsはオールドレンズ専用にしようかな、と思う今日この頃です。

<頂戴いたしましたコメントに関連して>
前回のエントリにはたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
まとめてでの御礼で恐縮でございます。<(_ _)>

家族の笑顔
本当に宝物ですね。
ニコニコ笑っているかみさんやおとちゃんを見ていると、明日も頑張ろうという気になります。
どんな栄養ドリンクよりも効き目があります。

おとちゃんの靴
ナイキみたいですね。
きみどりとピンク、そして水色がとっても可愛いです。
おとちゃんもすごく気に入ったようで、履きたがってしょうがありません。
雨上がりではしゃぎまわり、早速泥だらけにしたみたいです。(^^;

義援金プロジェクト
ご賛同、ご興味をもっていただきまして本当にありがとうございます。
書籍化はご心配な部分もあるかと存じますが、ゆったんDADさまに作っていただいた「Smile&Smile」はとっても良い出来で大満足です。
今回も素晴らしい写真集になると確信しております。

日本ぶらりさま
書き込み、ありがとうございました。
また拝見しにお邪魔させていただきますね。

たくさんのコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。<(_ _)>


なかなかご訪問ができておりません。
恐縮至極ですが、ぼちぼちと、とさせてくださいませ。
by intellistation-e | 2011-03-26 20:32 | メッセージ