人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~

こんにちは!!

7月22日、いつもお世話になっている「坂の上にある家」を運営されておられますおごしゅさまが京都に来られました。
イギリスにお住まいなのですが、この夏の間は日本に帰ってこられまして、ご旅行で関西方面に来られたときに京都にお立ち寄りいただいた次第であります。
以前よりご帰国の際には京都方面へ旅行をされる旨を聞いておりましたので、せっかくの機会、おごしゅさまを囲んでぜひ写真の話しをさせていただこうとオフ会を開かせていただくことにいたしました。
ということで、本日の写真はおごしゅさまを囲んでの京都オフ会の様子をお届けいたします。
ご一緒していただきましたのは「坂の上にある家」のおごしゅさま、「The Moment Of The Moment II」のシバゾーさま、「ほんまか!写真日記」のアルピニズム2さま、そして自分てりすてであります。

今回はいつものお知らせ、コメントへのお返事はブログ最下部に配置してございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

午後6時半に京都駅でおごしゅさまと待ち合わせをさせていただきました。
お会いしてご挨拶も早々にブログのこと、お写真のことなどをお話しさせていただきました。
ぶらぶらと会場の居酒屋さんまで歩きながらスナップでも、と思っていたのですが、長い間立ち話をしてしまい、そのまま会場に直行することになりました。

会場にはすでにシバゾーさまがお着きで、まずはビールで乾杯!
アルピニズム2さまはお仕事のご都合で7時半頃より合流されましたが、4人そろうとやっぱりご愛用のカメラを取り出すことに。
お料理を撮ったり、それぞれ撮りあったりしておりましたが、まわりから見るとちょっと怪しい集団であったかも。(^^;
フォトブロガーさまが4人そろうとやはり話題の内容はカメラやレンズやブログの事になりますよね。
とてもたくさんの刺激を頂戴し、有意義な会となりました。
皆さまの愛機を拝見させていただきましたが、セッティングはこだわりと思いが感じられて「なるほどなー」と得心することばかり。
あの素晴らしいお写真の数々はこのカメラで生み出されているのかと、まるで魔法を生み出すハリー・ポッターの「杖」のような気がしてきたものです。
あっという間に時間は過ぎ去り、閉店の11時半となりました。
京都駅に歩いて行く間もしゃべりまくり、おごしゅさまとは自分の終電午後11時59分ギリギリまで改札口でおしゃべりしておりました。
来年もご帰国の際には京都へ、とお約束いただきましたので、今から来年が実に楽しみです。
実は翌日、シバゾーさま、おごしゅさまと嵯峨野で写真を撮ることになっておりましたが、自分は仕事の都合でどうしても日中は抜けることができなくなってしまい涙を飲みました。
来年もこうして皆さまで集まり、写真を撮り、じっくりと語り合いたいものです。
この楽しさを胸に1年頑張ろうと決意しました。
それでは写真です、どうぞー!



京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_18433152.jpg

Pentax *istDs + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
京都の七条大橋から京都タワーを見て。
空はどんよりとしてました。

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_18414188.jpg

Richo-R7
おごしゅさまとの待ち合わせ前、動揺してなぜか取り出すリコーR7。(^^;
京都駅の屋根を撮ってたりしました。

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_1845275.jpg

Pentax *istDs + Tamron Model-52BB Macro-SP 90mm F2.5
古いカメラは低輝度に弱く、どうしてもシャッター速度をかせげません・・・。

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_18463037.jpg

Pentax *istDs + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
皆さんお使いのカメラそろい踏みです。
右からアルピニズム2さまのペンタックスK-5、おごしゅさまのキヤノンEOS-7D、シバゾーさまのキヤノンEOS-7D、自分のキヤノンEOS-10D(バッテリーグリップ装着、レンズはEF28mm)です。みなさま、こだわりのセッティング、レンズ、アクセサリ、どれも練り上げた実装の1台であります。

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_18485261.jpg

Canon EOS-10D + EF100mm F2.0 USM
お料理はどれもこれも美味しかったです。(^^)

京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_18495689.jpg

Canon EOS-10D + EF28mm F2.8
右よりおごしゅさま、アルピニズム2さま、シバゾーさまでいらっしゃいます。


とっても、とっても楽しかったオフ会、皆さま本当にありがとうございました。
そして、また京都で集まることができれば良いなぁ、と思いました。
せっかくなら・・・京都で写真を撮っておられる皆さまともお会いしたいなー、と思ってみたり。
良い出会いをありがとうございます。
そして・・・この会はおごしゅさまがいらっしゃらなければ実現しなかったと思います。
またお会いできる日を今から心待ちにしています。
それまでに写真の腕、磨いておかないとね。(^^)



お知らせです。

「コビトノウタ」を運営されておられますゆったんDADさまご企画の「フォトブック義援金プロジェクト」が到着しております。
1冊の本になっていると感動もひとしおですね。
改めて記事にてご紹介をさせていただきたいと思います。

Blue Braveの章に掲載されておりますのでよろしければご覧下さいませ。
「Pray for Japan」フォトブック義援金プロジェクト
京都オフ ~おごしゅさまを囲んで~_f0221280_1832338.jpg



YUKOさまのブログ「HOME@RIVERSIDE」で告知されておられましたフォトムービープロジェクト「みんなの思いをひとつに」が完成いたしました。
ムービーを編集されたのは自分も大変お世話になっておりますブログ「たからもの」を運営しておられますyuuさまでいらっしゃいます。
何度見ても良いムービーですね。





<頂戴いたしましたコメントに関連して>
前回のエントリにはコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。
すみません、今回は本文が長めですのでまとめてでのお返事とさせていただきます。

皆さま、いつも本当にありがとうございます。
昨日の日曜日に尼崎のコストコに行ったのですが、この机、まだ売っていました。
コストコは売り切れても再入荷しないことが多いので、見つけて欲しいと思ったときが買い時だったりします。
椅子は机と一体型になっており、軽いので移動もしやすいですよ。
子供さんにはけっこう便利かと思います。
でも、ちょっと場所を取りますね・・・。(^^;
step2のおもちゃなんかがお安いので、コストコのキッズコーナーはよくチェックしております。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
まとめてお返事で恐縮です。<(_ _)>

近況です。
おとちゃんは夏風邪でダウン、ふらふらなのに「コットコ(コストコ)行くー!!」と強引についてきてしまいました。
それでも見るものが楽しいのか、だんだんと体調が良くなってきたようで、最終的にはコストコの隣にあるイオンのゲームセンターで機嫌良く遊んで帰宅。
いつも元気なはずの子供が調子悪そうだと見ているこちらも辛いですね。


素敵なオフ会を本当にありがとうございました。
素晴らしいお写真を数多く撮ってこられている皆さまとお会させていただき、自分自身、強烈な刺激を頂戴いたしました。
また明日から新たな気持ちでカメラを手にしたいと思います。
by intellistation-e | 2011-07-25 19:23 | 写真