人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園(その2)

こんにちは!!

昨日の夜も少し冷えたような気がしましたので、思い切って長袖長ズボンの寝巻きを引っ張り出してきました。
着た直後は汗ばみましたが、夜も更けるにつれてちょうど良い案配になってきました。
おかげで夜は熟睡できました。
喉の痛みや鼻水の症状も少しは残っていますが、薬を飲むほどではありません。
寝る時に冷やさない、というのはすごく大切ですね。
睡眠中はなんといっても無防備ですから。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
じぃじ、ばぁばは直接的な逃げ場所になるというのが本人的にもよく分かっているようです。(^^;
特にウチのお袋は茶道をさせてみようとしたりしますので子供にとって見ればうっとうしいばぁばのはずなのですが、それでもこれだけ懐くというのは「いざというときに逃げたい」んだろうなぁ、と苦笑しながら見守っています。
もちろん、お袋の方は懐かれて悪い気がするはずも無く、何というか、両者の利害が一致した「後ろ姿」なのかもしれません。
と言うと勘ぐりすぎですね。(^^;

nikonikomikanさま
ご無沙汰しております。<(_ _)>
今年は昼と夜の寒暖の差が激しいですね。
夜も「暑い」ままだろうと薄着ですごして風邪気味になりました。
ひいた風邪はきちんと完全に治さないと、適当にしていればすぐにぶり返す、ということも身をもって体験しているところです。(^^;
明日から6月ですが、まだまだ天候も荒れそうですね。
どうぞ御自愛のほどお願いいたします。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
昨日に引き続き、植物園に娘とお袋とで出かけた時の写真です。
子供向けのバトミントンのようなおもちゃを持っていきまして、それで遊んでいる様子です。
例によって娘は後ろ姿になりますのでご了解ください。
植物園(その2)_f0221280_16153361.jpg

カメラはリコーCaplio-R7です。


普段は頭痛なんてほとんど起こらないのですが、今回の風邪引きではずっと頭が痛くて往生しました。
たまりかねて薬局へ飛び込んで相談をしたのですが、基本的に風邪による痛みというのは「喉の痛み」を想定しているんだそうです。
頭だけが痛いのなら頭痛対処薬を進めますが、鼻水も少し出ていると言うことですので・・・うーん、何にしようかなぁ・・・とおっしゃる男声薬剤師さん。(^^;
迷うか・・・?
こっちは頭も喉も鼻も痛いねん、と再度懇願して、「新しい成分が入っていますので」という総合感冒薬をすすめられました。
喉の痛みも頭痛も「痛みは痛み」ということで、喉、鼻、熱に効くとかいう成分が3種類入っているんだそうな。
それが入っていると割高になるそうで、6回分で980円を払ってお買上げ、その場で1回分をすぐに飲んだところ・・・。
プラシーボ効果かもしれませんが、数分で頭痛と鼻水が少しおさまり、楽になった・・・ような気がしました。
新型成分すげー、と喜んだのもつかの間、3時間ほどで症状は元通りに戻ってしまいました。(^^;
3時間しかもたねーやん、それが6回分しか無くて、しかも1回分飲んじまってるよ・・・。
やべ・・・薬が無くなるまでに治るのか・・・と思ったのが実は一昨日くらいのことでした。(^^;
結果、薬は後2回分を残してほぼ治りましたので、やっぱり最終的には人間の治癒力ですね。
この季節の風邪、くれぐれもご注意くださいませ。
by intellistation-e | 2012-05-31 16:35 | 写真