人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未央柳(その4)

こんにちは!!

今朝、起きたら横で寝ている娘がとても不細工に見えたんです。(^^;
何か今日はブスだなぁ、と思って顔をよく見たら、唇がものすごく腫れていました。
「どこかで打ったのか・・・?」と思い、とりあえずは下に降りてゴミ出しの用意などをしていると娘が起き出してきました。
「どこかで打った?」と聞いても「打ったー、打ってないー。」と何だか寝ぼけてオウム返しのようです。
かみさんも起きてきたので、「昨日どこかで打ったか?」と聞いたのですが、覚えがない、と。
嫌がる娘をなだめすかしながら唇をめくってみても傷はまったく見当たりませんでした。

唇はますます腫れあがってタラコみたいになってきました。
とりあえず、保冷剤で冷やしながら、小児科の開く9時まで待つか、救急で見てもらうかをかみさんと相談。
ヘタにバイ菌でも入って膿んでも怖いので、救急で見てもらいに行くことにしました。
時間は6時過ぎ。
近くの救急指定病院へ駆け込んで受け付けをし、看護師さんに判断を仰ぐと「とりあえず外科・・・口腔外科で。」と言うことで、小児病棟で外科の先生を手配してくださいました。
その間、ずっと冷やしていたので、先生の前でタオルと保冷剤を取ると・・・「腫れてないですなぁ・・・。」
ホンマや、腫れが引いとる・・・。
いや、あの、さっきまではタラコだったんですぅ。
先生に状況を説明して診療科医師、唇には傷が無いことを確認された先生は・・・。

「お家は一軒家ですか?マンションですか?」
いや、あの、一軒家ですが・・・。
「まわりは自然が豊かですかな?」
はぁ、山手ですから、自然はたっぷりありますが・・・。

「だったら虫さされですな。」

・・・・。

とまぁ、こんな感じでした。
もちろん、可能性としてはバイ菌が侵入して腫れた、アレルギー反応が出た、等の可能性も多々あるとのこと。
ただ、外科的な診断、かつ、一番可能性が高いのは虫さされだそうでした。

京都の○○病院の看護師さん、外科の先生、朝早くからすみませんでした。
おかげで娘は元気です。
朝早くから駆け込んでも嫌な顔ひとつせずに娘に対応してくださった医療の皆さまに御礼申しあげます。

いや、でもね、本当にタラコだったんです。
いろんなことが重なったのかもしれませんが、とにかく良かったです。

帰り道、娘に言ったのはこんなことでした。
「パパは、おとちゃんとかっちゃんが元気で仲良く居てくれるのが一番嬉しいんだよ。」


<頂戴いたしましたコメントに関連して>
てっちぃさま
仰るとおりですね!
予定をあまり入れず、のんびり過ごすと身体は本当に楽です。
かみさんも昼寝をしたり、ジャイアンツ戦を見たりと気ままに過ごしていました。
子供も近所の両親に数時間預けて、こちらものんびり。
これはこれで素敵な休日だと思いました。(^^)

とーちゃんさま
ですよね!!
そんな素敵な休日ほど、過ぎ去るのはあっという間なんです。(^^;
早くも次の日曜日が待ち遠しいです。

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
今日も未央柳の写真をご紹介いたします。
強い雨が降るとたちまち散ってしまうんです。
そろそろ未央柳の季節も終わりかもしれません。
今のうちにもっと撮っておこう!
未央柳(その4)_f0221280_18102496.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。


運の良いことに、薬局で薬をもらって帰宅したのがちょうど自分が出勤する時間の5分前。
今日は時間の噛み合わせがどれも奇跡的に良い1日でした。
娘も結果的には何ともなく安心しました。
それにしても、医療関係の皆さま、頭が下がります。
by intellistation-e | 2012-06-12 18:31 | 写真