人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小判草

こんにちは!!

朝からスッキリとしないお天気が続きます。
雨がぱらついたり、日が射してきたり・・・。
さほど気温は高くありませんが、それでも湿度はかなりありますね。
でも、7月も5日になりました。
あと1週間くらいで梅雨が明ければ良いのですが・・・。
祇園祭の宵宵山くらいにはスカッとした夏空を見たいものです。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
仰るとおりであります。
今からクーラーに頼ると後がしんどくなりますよね。
自分はクーラーとか扇風機の風が苦手で、連続した風だとすぐに体が冷えてしまうんです。
かみさんはクーラー大好きなのでいつもスイッチを押したがります。
自分はどうやら人工の風に弱いみたいです。(^^;

てっちぃさま
新幹線の空力、確かに限界だろうなぁ、と感じますね。
仰っておられるテレビ番組は拝見していませんでしたが、山陽新幹線は特にトンネルが多いのでスピードを上げにくい、と聞いたことがあります。
時速300キロをマークした500系(JR西日本主導開発車体)が早々に引退してしまったのも、300キロを行かせる区間が開発母体のJR西日本にあまりなく、その割りにはランニングコストがかなりかかるためだ、とか。
これ以上の高速が必要かどうか、については個人的にはよく分かりませんが・・・。

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
連日、新幹線の白黒写真ばかりでしたので、急遽、実家の庭で素材を探しました。
色々とお花は咲いているのですが、ササッと撮ってもなかなか気に入る写真にならなかったりします。
何でもやっつけ仕事はよくありませんね・・・。
そんな中から1枚ご紹介いたします。
素材は「小判草」であります。
小判草_f0221280_16405668.jpg

カメラはリコーCaplio-R7です。
(D50持ってくれば良かった、と後になって思いました)

まだまだ空模様がハッキリとしませんね。
しかし、梅雨が明けたら開けたで、今度は真夏真っ盛りなわけですから・・・。
今年こそ、酷暑は勘弁して欲しいものです。
by intellistation-e | 2012-07-05 16:42 | 写真