無機質写真(その5) PLC端末

こんにちは!!

今日は湿度が高い京都です。
なんでも熱は水分が媒介するらしいので、湿度が高いとそのぶん暑く感じるんだとか。
汗も蒸発しにくくなるので余計ですよね。
逆に、湿度が限りなく低いとさほど暑さを感じなくなるそう、サウナなんかはその典型だそうです。
京都の夏は蒸し暑い!!


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
ありがとうございます。
なかなかフィルム機で写真を撮ることも少ないのですが、近いうちにこいつで写真を撮りたいと思っております。
なかなかまとまった時間が取りにくいのですが・・・お盆くらいは自分の時間が欲しいですね。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
最近、PLC(電力線搬送通信)を使ってネットワークを組むケースがありました。
日本ではあまり良い評判を聞かないPLC、自分も懐疑的な見方をしていました。
でも、ケースによってはバッチリ安定通信ができる場合もあり、安定通信さえ確保できるのならネットワークに取り入れても良いのでは、とも思いました。
そんなわけで、自宅で計画中のNASと地デジチューナと動画キャプチャを組み合わせた「録画サーバ」の構築に当たり、PLCを試験的に組み込んでみることにしました。
これはネットオークションで格安で手に入れたPLC端末、写真の素材になりそうなのでGRで撮ってみたものです。
f0221280_18495191.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によって、モノクロセピア硬質、アスペクト比2:3というセッティング、さらにアフターレタッチで若干のノイズを追加しました。
うーん、白黒写真を意識しすぎ?


連日暑いですが、夕方になると風を感じますね。
風があれば暑さも和らぎます。
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-10 18:51 | 写真