宇治川花火大会

こんにちは!!

ご無沙汰しております。
気がつけばお盆休みも終わりました。
宇治市での大雨の被害、凄まじかったですね。
実は親戚が宇治に住んでおりまして、親戚宅が床下まで水に浸かる被害を受けてしまいました。
お盆休みは後片づけの応援に行ったりして慌ただしく過ごしておりました。
あんな場所で冠水するなんて・・・と不思議に思うほどの閑静な住宅街です。
水の被害、本当に恐いですね。
何が起こるか分かりません。
防災グッズの点検、そして、今回の災害で大事だなぁ、と思ったのは、「クルマの保険に自然災害特約を付けておくべき」だということです。
親戚宅のクルマは座席まで泥水に浸かりエンジンがかろうじてかかる状態でしたが、自然災害特約条項のおかげでほぼ無償で修理ができるようです。
早速、自分の車の保険も見直し、自然災害の場合は上限はあるものの修理をしてもらえるように組み直しました。
しかし・・・繰り返すようですが、こんなことが起こるなんて・・・とこの1週間呆然と過ごしていました。
そうなんです、ちょうど1週間前の出来事でした。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
ちょっとマニアックなブツを題材にしてしまいました。
でも、こういうざらざらの質感も面白いですよね。(^^)

ゆうこりんさま
コメントありがとうございます。
おお、PCサポートのお仕事をされておられるんですね。
それはすごいです。
自分は趣味半分なもので・・・。(^^;
さて、PLCですが、自宅で実験をしてみました。
結果は・・・。(^^;
結論から申しあげますと、1階どうしならリンクできますが、1階と2階だとリンクしなかったです。
録画機器類を置きたいのは2階の1室なので、ルータは1階に置いている関係上、どうしても1階と2階をつなぎたいと言うことなんです。
1階どうしならかなり快適な速度だったので残念ですが、PLCはこういうことが多いですね。
本当に使いたい場所どうしでリンクしなければ意味がありません。
2階の別の部屋ならリンクするかもしれませんので、引き続きテストしてみたいと思っています。
さて、録画サーバですが、使っているHDDレコーダのDIGAはお部屋ジャンプリンク機能が実装されています。
DIGAを録画サーバとして使い、他の部屋でも対応機器で録画した番組を見ることができるという便利な機能ですが、これが対応機器が極めて少ないのが現状です。
ごく一部のVIERA(パナソニックのテレビ)かタブレット端末しか無理で、AndroidのタブレットなどではDLNAクライアント機能が実装されていないとダメだとか。
地デジ、ダビング10など、メーカサイド、お役所サイドで勝手に策定される規格は本当に不便ですね、ただ録画した内容を他の部屋で見たいだけなのですが・・・それが無理というので困りました。
そこで、地デジチューナから取りだした映像をアナログとしてキャプチャしNASにためておく、という方法を考えました。
ぼちぼちと必要機器類を集めまして、そして、PLCはネットワークに乗せる手段として楽しみにしていたのですが・・・これで失敗。(^^;
とりあえず、もう1本無線LANを飛ばすことにして、録画サーバの構築だけでもやっておこうかな、という段階です。
さて、ゆうこりんさまも色々と構築をされておられるご様子ですね。
NASを使ったミラリングは今は機器の方で自動対応しているものが多いので楽ちんだと思いますよ。
録画サーバにつきましてはPS3とナスネを使うとかなり快適という話を聞きました。
ただ・・・ナスネは発売後の初期不良があまりにも多いらしく、もう少し時間を置く方が良いのかもしれません。
録画サーバのことを考えると、PS3+トルネ+ナスネが最終的には便利そうだったりします。
お金に余裕があれば、テレビもレコーダも視聴タブレットも全てパナソニック製で固めれば良いのですが・・・なかなかそうもいきませんね。(^^;
というか、個人的に、メーカさんでの想定枠内で収まる使い方が気にくわない、と言うそれだけなのです。
我ながら天の邪鬼であります。

コメントをいただき、ありがとうございました。



<本日の写真>
8月10日、宇治川で花火大会が開催されました。
毎年の夏の風物詩です。
今年は遠く離れたところからチラリと見ただけ・・・写真もチャレンジしましたが、標準ズームに三脚無しではこれが精一杯。(^^;
D50は610万画素なので、トリミングにも限界がありますね。
この花火大会のわずか数日後に大水害が発生してしまいました・・・。
f0221280_1847184.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
撮影データはシャッタ速度1/2、絞り5.6、レンズ焦点距離55mm、ISO1600です。
盛大にトリミングしてます。

そんなわけで、なかなかブログも更新できませんでしたが、また頑張って更新してまいりますね!!
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-21 18:50 | 写真