カテゴリ:写真( 491 )

こんにちは!!


毎日暑い日が続いております。
極めて蒸し暑く、はやく涼しくならないものか・・・と思うこともしばしばであります。
そんな中、大雨の被害が出ている地方もあり、このところの異常気象が気になります。
「ゲリラ豪雨」なんて言葉、数年前までは考えつきもしなかった「新しい日本語」だと思うのです。
はやく穏やかな季節になってほしいものです。

前回の投稿ではたくさんのコメントを頂戴いたしまして恐縮です。
てっちぃさま、パパカメラさま、とーちゃんさま、ラブパンさま、ありがとうございました。
ブログにはブログの良さ、FacebookにはFacebookの良さがあると思う今日この頃でございます。<(_ _)>



甚だ簡単で・・・と言うよりは、完全な手抜きアップロードで申し訳ございません。
今年の元日、おーちゃんと京都の宇治にある宇治上神社に初詣に出かけました。
宇治上神社と言えば世界遺産に登録をされた歴史的建造物であります。
宇治川から沈む夕陽を撮った写真がこれ、何をアップロードしようかと思ってましたら今年の写真フォルダから出てきた1枚です。
もう半年以上も前なんですねぇ。(^^;

f0221280_1916369.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
いつもと同じです。(^^;
今年はカメラの更新がしたいなぁ・・・と言いつつ、半年以上も経ってしまったんですね。

この土日は更新をお休みさせていただきます。<(_ _)>
皆さま、良い週末をお過ごし下さいませ!!
[PR]
by intellistation-e | 2013-08-02 19:19 | 写真
こんにちは!!

朝から湿気で空気が重たい京都です。
体にまとわりつくような感じ、カラッとしてほしいですね。

さて、少し以前のことになりますが、父の日のプレゼントに娘のおーちゃんがパパの似顔絵ピザを作ってくれました。
もちろんかみさんの手助けがあったわけですが、なかなかそっくりだと思います。(^^)
あとは幼稚園で作ってきた粘土細工とか絵をもらいましたが、どれも大切な宝物です。
いつまでパパにプレゼントしてくれるのかなぁ。

f0221280_17462826.jpg

ニコンD50です。


更新再開しております。(^^)
できるだけ「毎日」、平日の更新を目指します。
[PR]
by intellistation-e | 2013-07-29 17:49 | 写真
こんにちは!!

エキサイトブログの更新は約1年ぶりであります。
Facebookへメインの活動を移しておりましたが、このたび、写真ブログの「まいにちしゃしんにっき」とマニアックブログの「まいにちぱそこんにっき」の両方の活動を再開させていただきます。
つきましては、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

なお、まことに勝手ながら、「まいにちしゃしんにっき」の方では家族の写真等の個人的な写真については今後とも公開をひかえさせていただきます。
何卒ご理解のほどお願い申しあげます。

さてさて、昨今、仕事が慌ただしくなっておりまして、なかなか写真も撮りに行けておりません。
約1年更新ストップの状態でしたが、日常的な写真はボチボチ撮っておりましたので、しばらくの間はこの1年分撮りためたものをご紹介してまいります。


<本日の写真>
娘の「おーちゃん」と息子の「かっちゃん」はもちろん元気であります。
嫁さんも・・・もちろん元気です・・・。(^^;
かっちゃんのほうは2歳半、日々「新幹線ファン」として活動をしており、日課として「ちんかんちぇんのおはなし」をねだられます。
そのたびに「パパの子供のころはひかり号がゼロ系で・・・。」などと話しているわけであります。
そんな中、彼がどうしても行きたかったのが名古屋にあります「リニア・鉄道館」でした。
実際に行ってきたのは2月の話ですが、かっちゃんにとっては一番楽しかった思い出になったようで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよりもリニア館の方がツボにはまったようです。
f0221280_1941367.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
ご覧の通り、0系ベースの新幹線走行軌道試験車両・・・通称ドクターイエローであります。
かっちゃんにとっては憧れの車両みたいですよ。

土日の更新は難しいのですが、平日は「できるだけまいにち」更新してまいります!!
これからもよろしくお願いします。
なお、Facebookをご覧いただいている皆さま、おそらくご覧になったことのある写真のオンパレードだと思いますが、しばらくの間はおゆるし下さいませ。
[PR]
by intellistation-e | 2013-07-26 19:43 | 写真
こんにちは!!

ご無沙汰しております。
気がつけばお盆休みも終わりました。
宇治市での大雨の被害、凄まじかったですね。
実は親戚が宇治に住んでおりまして、親戚宅が床下まで水に浸かる被害を受けてしまいました。
お盆休みは後片づけの応援に行ったりして慌ただしく過ごしておりました。
あんな場所で冠水するなんて・・・と不思議に思うほどの閑静な住宅街です。
水の被害、本当に恐いですね。
何が起こるか分かりません。
防災グッズの点検、そして、今回の災害で大事だなぁ、と思ったのは、「クルマの保険に自然災害特約を付けておくべき」だということです。
親戚宅のクルマは座席まで泥水に浸かりエンジンがかろうじてかかる状態でしたが、自然災害特約条項のおかげでほぼ無償で修理ができるようです。
早速、自分の車の保険も見直し、自然災害の場合は上限はあるものの修理をしてもらえるように組み直しました。
しかし・・・繰り返すようですが、こんなことが起こるなんて・・・とこの1週間呆然と過ごしていました。
そうなんです、ちょうど1週間前の出来事でした。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
ちょっとマニアックなブツを題材にしてしまいました。
でも、こういうざらざらの質感も面白いですよね。(^^)

ゆうこりんさま
コメントありがとうございます。
おお、PCサポートのお仕事をされておられるんですね。
それはすごいです。
自分は趣味半分なもので・・・。(^^;
さて、PLCですが、自宅で実験をしてみました。
結果は・・・。(^^;
結論から申しあげますと、1階どうしならリンクできますが、1階と2階だとリンクしなかったです。
録画機器類を置きたいのは2階の1室なので、ルータは1階に置いている関係上、どうしても1階と2階をつなぎたいと言うことなんです。
1階どうしならかなり快適な速度だったので残念ですが、PLCはこういうことが多いですね。
本当に使いたい場所どうしでリンクしなければ意味がありません。
2階の別の部屋ならリンクするかもしれませんので、引き続きテストしてみたいと思っています。
さて、録画サーバですが、使っているHDDレコーダのDIGAはお部屋ジャンプリンク機能が実装されています。
DIGAを録画サーバとして使い、他の部屋でも対応機器で録画した番組を見ることができるという便利な機能ですが、これが対応機器が極めて少ないのが現状です。
ごく一部のVIERA(パナソニックのテレビ)かタブレット端末しか無理で、AndroidのタブレットなどではDLNAクライアント機能が実装されていないとダメだとか。
地デジ、ダビング10など、メーカサイド、お役所サイドで勝手に策定される規格は本当に不便ですね、ただ録画した内容を他の部屋で見たいだけなのですが・・・それが無理というので困りました。
そこで、地デジチューナから取りだした映像をアナログとしてキャプチャしNASにためておく、という方法を考えました。
ぼちぼちと必要機器類を集めまして、そして、PLCはネットワークに乗せる手段として楽しみにしていたのですが・・・これで失敗。(^^;
とりあえず、もう1本無線LANを飛ばすことにして、録画サーバの構築だけでもやっておこうかな、という段階です。
さて、ゆうこりんさまも色々と構築をされておられるご様子ですね。
NASを使ったミラリングは今は機器の方で自動対応しているものが多いので楽ちんだと思いますよ。
録画サーバにつきましてはPS3とナスネを使うとかなり快適という話を聞きました。
ただ・・・ナスネは発売後の初期不良があまりにも多いらしく、もう少し時間を置く方が良いのかもしれません。
録画サーバのことを考えると、PS3+トルネ+ナスネが最終的には便利そうだったりします。
お金に余裕があれば、テレビもレコーダも視聴タブレットも全てパナソニック製で固めれば良いのですが・・・なかなかそうもいきませんね。(^^;
というか、個人的に、メーカさんでの想定枠内で収まる使い方が気にくわない、と言うそれだけなのです。
我ながら天の邪鬼であります。

コメントをいただき、ありがとうございました。



<本日の写真>
8月10日、宇治川で花火大会が開催されました。
毎年の夏の風物詩です。
今年は遠く離れたところからチラリと見ただけ・・・写真もチャレンジしましたが、標準ズームに三脚無しではこれが精一杯。(^^;
D50は610万画素なので、トリミングにも限界がありますね。
この花火大会のわずか数日後に大水害が発生してしまいました・・・。
f0221280_1847184.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
撮影データはシャッタ速度1/2、絞り5.6、レンズ焦点距離55mm、ISO1600です。
盛大にトリミングしてます。

そんなわけで、なかなかブログも更新できませんでしたが、また頑張って更新してまいりますね!!
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-21 18:50 | 写真
こんにちは!!

今日は湿度が高い京都です。
なんでも熱は水分が媒介するらしいので、湿度が高いとそのぶん暑く感じるんだとか。
汗も蒸発しにくくなるので余計ですよね。
逆に、湿度が限りなく低いとさほど暑さを感じなくなるそう、サウナなんかはその典型だそうです。
京都の夏は蒸し暑い!!


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
ありがとうございます。
なかなかフィルム機で写真を撮ることも少ないのですが、近いうちにこいつで写真を撮りたいと思っております。
なかなかまとまった時間が取りにくいのですが・・・お盆くらいは自分の時間が欲しいですね。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
最近、PLC(電力線搬送通信)を使ってネットワークを組むケースがありました。
日本ではあまり良い評判を聞かないPLC、自分も懐疑的な見方をしていました。
でも、ケースによってはバッチリ安定通信ができる場合もあり、安定通信さえ確保できるのならネットワークに取り入れても良いのでは、とも思いました。
そんなわけで、自宅で計画中のNASと地デジチューナと動画キャプチャを組み合わせた「録画サーバ」の構築に当たり、PLCを試験的に組み込んでみることにしました。
これはネットオークションで格安で手に入れたPLC端末、写真の素材になりそうなのでGRで撮ってみたものです。
f0221280_18495191.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によって、モノクロセピア硬質、アスペクト比2:3というセッティング、さらにアフターレタッチで若干のノイズを追加しました。
うーん、白黒写真を意識しすぎ?


連日暑いですが、夕方になると風を感じますね。
風があれば暑さも和らぎます。
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-10 18:51 | 写真
こんにちは!!

毎日暑い日が続いております。
でも、昨夜はカラッとして、涼しい風が吹いてとても過ごしやすい夜でした。
窓を開けると爽やかな風が通って、真夏なのにクーラー無しで眠ることができました。
いえ、そんなに熟睡できたわけでは無かったのです。
連日のオリンピックの熱戦、極めて面白いですね。
そして、今日からは高校野球も始まり、ますますスポーツが楽しい夏になりました。
でもね、我が阪神タイガースは・・・。orz
もうね、良いんです、オリンピックと高校野球見るから・・・阪神?そんな球団ありましたっけ?
話を戻して昨夜。
うたた寝しつつ女子バレー、男子サッカー、と続けて寝室でかみさんと観戦。
かみさんとの会話も劇的に増えましたし、オリンピックは楽しいなぁ。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
ありがとうございます。
何を撮ろうか迷ったあげくのCDで、完全に破れかぶれです。(^^;
写欲があるときは「次はあれ撮ろう」と思うのですが、ちょっと忙しいと途端に忘れがちです。
1日1回はシャッターを押そう、と決めているのですが、なかなかそうもいきませんね。
お盆休みは頑張りまーす。(^^)

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
この前の土日は仕事場で子供たちを預かっていたのですが・・・これがもう大騒動でした。
写真のネタには困らないぜ!なんてのんきなことを思っていたのですが、カメラなんて取り出す場合では無く、結構大慌てでして・・・。
これを毎日やっているかみさんはすごい!子育て、大変です。
でも、久しぶりに長時間、子供たちと向き合えたので嬉しい週末となりました。
で、本日の写真なんですが、結局子供の写真は撮れませんでしたので例によって無機質でメタリックな物を・・・
ニコンの銀塩カメラ、ニコマートELです。
バックは愛用のキーボード、どうでも良いですね・・・。(^^;
このニコマートELは絞り優先AEをニコンで初めて搭載した一眼レフで、シャッタ膜は縦走りコパル社製でもちろん電子制御です。
現代まで脈々と受け継がれるニコンのAE(自動露出、オート・エクスポージャ)の原点をなすカメラです。
もちろん現役で使えます!
f0221280_1933457.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によって、モノクロセピア硬質、アスペクト比2:3というセッティングです。


昨日はとても爽やかでした・・・。
今日の夜も涼しかったら良いのにな!
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-08 19:04 | 写真
こんにちは!!

今日は1日慌ただしかったですね。
そして、暑い・・・。(^^;
夏になると「暑い!」以外の話題が少なくなるのですが、暑いもんは暑いです。
どうぞ熱中症などにはお気を付け下さいませ。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
最近のスマホ内蔵のカメラはとても良く写りますね。
特に、iPhoneはかなり良い感じです。
太陽を直接取り入れるとフレアが出ますが、常用するにはなかなかいいですね。
かみさんがiPhoneなのですが、もはやコンパクトデジカメを持ち歩かなくなったようです。
iPadと連係させると、iPhoneで撮ったクラウド経由で写真が自動的に転送されてくるのでこれも便利みたいです。
うーむ、便利ですが、使いこなすのが難しい時代なのかもしれませんね。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
仕事で外に出たりするときに気に入っているCDを数枚持って出ましてクルマの中で聞いたりします。
今日はこれでした。
あまりメジャーでは無いかもしれませんが、ギリシャ出身のシンセサイザ奏者、ヤニーさんのアルバムです。
f0221280_2104159.jpg

カメラはリコーGRデジタル1、セッティングは白黒(階調変更無し)、アスペクト比2:3です。

明日は頼まれ仕事を一気に片付けてしまいますか!
暑さに負けないようにがんばろー!
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-02 21:02 | 写真
こんにちは!!

今日も気温はかなり上がった京都です。
でも、九州鹿児島沖の台風通過の影響か、風が強めで熱気が払われた感があります。
京都はそれですみましたが、九州・・・特に南部では強い雨や風になっていることと思われ、これ以上の災害が起こらないようただただ祈るばかりであります。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
昨日ご紹介したのはとても古いレンズで、中古入手で現在では高くても数千円くらいのモノだと思います。
もちろん、現代のNikonボディに装着はできますが、距離エンコーダが内蔵されていないので機能的に制限される場合が多いです。
自分が持っているのはこんな安いレンズばかりですので・・・いくら本数をある程度持っていても普段使うレンズは限られてますね。(^^;

satsuki-amiさま
最近、GR系で撮影された白黒で正方形カットの写真を見る機会が多く、それに触発されて自分もそれをイメージしております。
ただ、自分のGR1では正方形のフォーマットが無く、さらに、硬質調整をすると白と黒の色無しモノクロでは無くではなくてセピア調などの色つきモノクロしか指定できないのです。
カメラの機能に頼っているのでこればかりはどうしようも無く、結果的にアスペクト比2:3とセピア硬質で取っているわけです。
どうせなら先日の「ノイズ加工」のように硬質な雰囲気を出したく、レンズなどを相手に練習をしているところです。
なかなか上手くいきませんが・・・。(^^;

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
レンズ相手の写真が2日続きましたので、同じコンセプトですが今日は相手を変えてみました。
いつも持ち歩いているコンパクト、リコーのR7です。
良いカメラでありますが、GRと比べると色目が鮮やかで高コントラストで写真を生成する傾向にあります。
ファームウェアでセットできる機能がGRとよく似ているので、併用していても違和感が無いのが嬉しいところ。
それと、換算200mm相当の望遠が使えるのも良い感じです。
結局は、同じリコーというメーカーでありますが、GRとは対極にあるカメラなのが面白いですね。
f0221280_1943317.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によって、モノクロセピア硬質、アスペクト比2:3というセッティングです。

今日は台風の風で熱気が払われたようですが、明日はきっと無風なんだろうなぁ。
風が無いとキツいなぁ・・・。
[PR]
by intellistation-e | 2012-08-01 19:44 | 写真
こんにちは!!

今日は最高気温を更新するかも、という予報でしたが、実際は風がかなりあって涼しくはありませんが思っていたよりもしのぎやすい日中です。
思っていたよりも・・・というだけで、暑いのは暑いですが・・・。(^^;
でも、風が少し吹くだけで体感はかなり違いますね。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
しばらくこんな感じの写真が続いております。(^^;
子守りもたまにするので余計に疲れる印象ですね。
いつも家では相手になっているのですが、外に出かけるとややこしさは倍増、しかもかみさんの支援が期待できない状況になると慣れていない自分では困ることもありますね。
例えば、上の子は女子なので・・・おトイレになるとちょっと戸惑います。
家族で出かけたときはかみさんに任せますが、自分一人だけだとどうしたものか、と一瞬考えます。
最近よく見かける多目的トイレなどが空いていればそこを借りるようにしていますが・・・。
自分一人で何でもしてくれる歳になればそんな心配も無く遠出ができると思いますが、逆にそんな歳になると一緒に出かけてくれないのでは、という心配もあったりします。(^^;

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
機能と似たような写真なのですが、レンズが違います。(^^;
あんまり思ったようには撮れてないですね・・・GRでのモノ撮り、難しいです。
寄るのも難しい・・・。
カメラのセッティングは例によって同じですが、被写体となるレンズは久しぶりに引っ張り出してきたNikonの「Ai AF Nikkor 35-105mm F3.5-4.5」です。
型番最後にDなどの文字が入っておらず、AE時に絞り環をロックして使うタイプですので、F4やF-801などのAF銀塩機の最初期にリリースされたAi方式を残しつつAF対応したタイプだと思います。
f0221280_17112256.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によって、セピアモノクローム、コントラスト強め、アスペクト比2:3というセッティングであります。


かっちゃん(下の子)の汗疹がかなり酷いですね。
一度お医者様に見てもらう方が良いのかも・・・。
[PR]
by intellistation-e | 2012-07-31 17:30 | 写真
こんにちは!!

昨日は半日仕事だったのですが、帰ってきてから早速にかみさんから子供たちをどこかに連れて行くようにミッションが下りました。
近所のショッピングセンターにまず上の子を連れて行き、ゲームセンターでひととおり遊ばせ、本を買い、31アイスクリームで抹茶アイスで作ったウサギさんのアイスを食べさせて帰宅。
その間合計2時間少し。
さらに、次は下の子を同じショッピングセンターに連れていき、さっきと同じようなコースを通って一回り。
さすがに1歳半なのでゲームセンターでゲームはしませんでしたが、本屋できかんしゃトーマスの絵本を買い、31アイスクリームで抹茶アイスを食べたのも同じ。
結局、2時間弱ショッピングセンターにいてから帰宅。
中は冷房がよく効いているのですが、子供を抱っこして外に出た瞬間に暑さでへたり込みそうになります。
朝の6時半から戦闘開始でしたし、帰宅早々に子供の付き合いで昨日はホンマにしんどかった1日でした。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
今度はこんな無機質な描写に凝ってみようと思っておりまして。(^^;
恐れ入りますが、今しばらくお付き合いくださいませ。
ゲーム機については子供には買わないつもりですが、自分はこっそりと休憩時間などに遊んでおります。(^^;
アカン親です。

グリンデルさま
いつもありがとうございます。
最近、GRで撮るモノクロ写真がちょっとしたマイブームでして・・・しばらくこんな感じの写真が続くと思います。
お付き合いいただければ幸いです。
こういうゲーム機、親としては子供にはあまりさせたくないですね、家の中では子供には見せないようにしています。
仕事の合間に休憩時間として楽しむくらいで、昔とは違って長時間プレイしなければならないゲームがおっくうになってきました。
頭の体操にもなるパズルなんかが最近は好きだったりします。

satsuki-amiさま
初代PSPお持ちなんですね。
おそろいです。(^^)
自分が買ってから8年ほどはたちますね、当時結婚したてでおもしろがってかみさんとおそろいで買いましたが・・・かみさんのはどこに行ったんでしょう。(^^;
これがもし壊れたら・・・多分携帯ゲーム機はもう買わないと思います。

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
某所で流行っているGRで撮るモノクロ写真に自分もハマってしまい、しばらくこんな感じで撮っていこうと思っています。
最近は庭のお花もあまり種類が無いので、モノ撮りをしようかな、と思ったり。
ということで、今日は出番が多いレンズを撮ってみることにしました。
タムロンのModel-166Dをマウント側から。
マウントはミノルタAマウントですので、α系用ということになります。
このレンズ、20~40mmでF値は2.7-3.5と使いやすいような感じであるのですが、前玉がかなり大きくてホールド時のバランスが取りにくかったりします。
f0221280_18514913.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
例によってセピアモノクローム、コントラスト強め、アスペクト比2:3というセッティングです。


下の子の汗疹がひどい状態でこまめにシャワーをしているのですが・・・。
この暑さ、少しはおさまってほしいものです。
[PR]
by intellistation-e | 2012-07-30 18:53 | 写真