<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

こんにちは!!

今日は若干ですが蒸し暑さが和らいだ感のある関西です。
明日から7月、梅雨明けはいつぐらいになるのでしょうか。
京都では明日からいよいよ祇園祭が始まります。

それでは先日の日曜日、お庭で砂遊び、水遊びをしたときの様子をアップロードいたします。
砂場はどこかのセールで買ってきたものらしいです。
てんとう虫型でステップ2というブランドらしい。(こんなのです)
かみさんに聞くとお値段はこれよりももっともっとお安かった、とのこと。
ネットで調べてもお値段は色々のようで全く参考になりませんでした。

砂場はともかくとして問題は砂です。
この砂を買うために先週の日曜日に京都のトイザらスまで出かけたわけです。
子供用の砂、ちゃんと殺菌をして抗菌剤を混ぜてあるそうなのですが、これが高い・・・。(^^;
1袋20キロ、このてんとう虫型には2袋入るらしいです。
正直、このてんとう虫の砂場よりも2袋分の砂の方が高かったと思われます。

ですので、娘には高価なおもちゃということを重々認識して大事に砂遊びをしてほしいのでありますが、砂場に興奮した娘は砂をすくっては外へ放り投げるという荒技を連発!!
かみさんからイエローカードが出されていました。(^^;
「次そんなことしたらもうお砂で遊ばへんよ!!」
お砂遊びも大変ですね。
でも、公園の砂場は野良猫ちゃんのおトイレになっている可能性が高いので安心して遊ばせられないですね。
お砂遊びはもっと広いところの方が楽しいと思うのですけれども。

f0221280_16402055.jpgバケツで


f0221280_1641058.jpgママと一緒に


f0221280_16415732.jpgじゃーっ!!


カメラはリコーCaplio-R7です。
近寄ると水はかかるわ、砂はかかるわでさすがに一眼レフを持ち出す気にはなれませんでした。
かみさんは「ニコンとかのもっとちゃんとしたカメラで撮りーな。」とだめ出し連発、挙句の果てに自分でGF1を持ってきて果敢にシャッタを押していました。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-30 17:04 | 写真
こんにちは!!

昨晩、ワールドカップサッカーの日本戦が行われました。
かみさんはテレビ観戦、自分は資料に目を通しながらだったのでワンセグ・・・ではなく携帯電話のYahooのサイトで行われていた文字速報を読みながらの応援でした。
自分の携帯電話、ソフトバンクの922SH「インターネットマシン」は日曜日の朝に突然の故障、予備機として手元に置いてあったVodafoneの904SHを使用中でしたのでワンセグが見れませんでした。(^^;
だって、そんな当時にワンセグ端末なんてありませんでしたから。
922SHが故障した顛末については姉妹ブログであります「まいにちぱそこんにっき」の携帯電話922SHの故障というエントリに書いております。
お時間ございましたらどうぞー、でもちょっと専門的かもしれませんので適度にスルーの方向でお願いいたします。

そんなわけでして、かみさんはテレビに釘付けだったのであとから様子を聞くことにして、携帯Webでの応援でしたが、904SHは何しろ古い機種であり、しかも数年前にさんざん使い倒してきた端末ですので電池がそれほどもちませんでした。
リロードをくり返していたら後半35分くらいであえなく電池切れ、おーい!!!
(試合終了後、かみさんから結果を聞きました)

結果は皆さんご存じの通り、延長でも決着がつかずPK戦にまでもつれ込み5-3で負けてしまいました。
ベスト8進出はなりませんでしたが、しかし、これは日本のサッカー史に残る非常に価値のある戦いであり、そしてワールドカップであったと思います。
日本のワールドカップはこれで終了、でも、いかがでしたでしょうか。
絶対に決勝までは進めないだろう、という下馬評を覆すファインプレー、フェアプレーの数々、世界を相手に「通用するサッカー」戦術の確立、これを成し得ているのです。
やっと日本のサッカーが世界を相手にできるようになったんだなぁ、と感無量であります。
おめでとうニッポン、ありがとうニッポン、そして、次のワールドカップではベスト8を!!
朝は早起きしてかみさんとチャンネルを切り替えながらスポーツニュースばかりを見てました。
泣ける、泣けます、泣けました。
ようやった!

ここでエントリを終了するわけにもまいりませんので強引に軌道修正します。
「かみG」シリーズが一段落いたしましたので日曜日の様子をご紹介いたします。

朝から庭の草むしり、そして、高圧洗浄機を使って家の塀を掃除しておりました。
もうね、高圧洗浄機ってね、よく汚れは落ちます・・・落ちますが跳ね返りもすごい。
跳ね返りは当然泥水ですので・・・全身泥だらけになります。(^^;
塀の汚れを落とし、草むしりをしたのも子供の水遊び、砂遊びのため、昼からは庭に出て遊ぶことにしてとりあえずかみさんオススメのうどん屋さんへ昼食をとりに出かけました。

ちょっと距離がありましたがドライブ気分でのんびりと、京都の伏見までドライブして大手筋商店街へ。
商店街からちょっと脇にそれたところにある人気のおうどん屋さんへいってきました。
腰のあるおうどんにセットでミニ天丼などをプラスでき、さらに大盛りは無料(1.5玉か2玉まで)という嬉しいメニュー。
奥には座敷もありますし、子供用に絵本もたくさん置いてあります。
この季節、冷たいおうどんが実に美味でした。

食事だけのつもりだったのでカメラはCaplio-R7のみ・・・先週と全く同じ間違いをやらかしてしまいました。(^^;
お座敷は照明が暗く、R7の通常モードではまったく使い物になりませんでした。
ISO800以上は極端に画質が荒れるので使いたくはないのですがやむを得ず1600にセット。
しかし、子供が動き回っているので・・・被写体ぶれぶれでした。(^^;
明らかにカメラのチョイスを間違えた結果となり実に残念。
思いあまってスピードライトを炊いたら子供だけ写って後ろは真っ黒、当然ですね。
どれも失敗なのですが、教訓としてアップロードしておきます。

f0221280_1004239.jpg食べたいねん


f0221280_1011731.jpg絵本読んでー


f0221280_1014690.jpg何にしようかなぁ


f0221280_1022087.jpg美味しいねん


カメラはリコーCaplio-R7です。
これはα-7DIGITALだったらなぁ・・・。

次回のアップロードはいよいよお庭での水遊び、砂遊びの様子です。(^^)
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-30 10:46 | 写真
こんにちは!

今日も暑いですね。
昨日ほど湿度は高くないように思われますが、それでも暑いもんは暑いです。
ただいまファイル形式変換作業中のIBMパソコン「Intellistation-E」くんはこの暑さで空冷ファンが回りっぱなし、轟音発生機になっています。

さて、しばらく続いてまいりました「かみG」シリーズ園庭開放編も今回で最終回となりました。
昨日の更新の最後はちょっと悪のりで「ガンダム」の立ち姿になぞらえてしまいましたが、今回もガンダムネタであります。
「いっきまーす!」に見えませんか・・・?

f0221280_13135243.jpgガンダムいっきまーす!!



<おまけ>

おまけの1枚です。
園庭開放とは関係ないのですが、遊び疲れてご飯の最中にうとうとしてしまったようですね。
食べることが大好きな娘、でも、このときばかりは食欲よりも睡眠欲が勝ってしまったんでしょうね。

f0221280_13142546.jpg遊び疲れて・・・


カメラはパナソニックLUMIX-GF1、レンズはVARIO 14-45mm、F3.5-F5.6、撮影したのはかみさんです。
1枚目はちょっとアンダー気味でしょうか、シーン識別に優れるGF1でも外すことがたまにありますね。
まわりが明るすぎたんでしょう。

さて、次回のアップロードは日曜日に庭で遊びました「砂遊び、水遊び」をご紹介する予定です。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-29 13:22 | 写真
こんにちは!

昨日Caplio-R7で頑張って撮りました水遊び砂遊びの写真もあるのですが、とりあえず「かみG」シリーズを予定している分アップロードしてからにいたしますね。
あとしばらくお付き合い下さいませ。

かみさんが撮っている写真を見ると子供の笑顔がかなり多いんですね。
ママが見ている、というだけで安心なんでしょう。
最近では「ママー」という言葉を覚えた娘、かみさんが目の前にいるのに「ママー、ママー」と呼びます。
そして、かみさんがすっと(台所に行ったりして)姿が見えなくなれば「ママー!!」と叫びまくります。
自分が抱っこしているのに・・・です。(^^;
はっはっは、娘よ、ちょっと気ぃ悪いぞ。
それだけママが大好きなんでしょうね。
でも、ママに怒られたら・・・自分の方に走ってきます。
それでも良いんです、来てくれるだけ嬉しいんです。
臭いとか言われないように風呂、シャワーはきちんと欠かしていません。
パパはパパで頑張ってるんです。

f0221280_19173693.jpgよっこいしょ・・・っと!


f0221280_19182059.jpg登れたよ!!


f0221280_19184923.jpgガンダム大地に立つ!


カメラはパナソニックLUMIX-GF1、レンズはVARIO 14-45mm、F3.5-F5.6、撮影したのはかみさんです。

最後の写真、なんだかガンダムのように威風堂々と見えませんか?
「ガンダム大地に立つ!!」という言葉がピッタリです。(^^)
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-28 19:29 | 写真
こんにちは!!

まず、お詫びを申しあげなければなりません。
今回の「園庭開放」シリーズですが、かみさんに確認したところ「園庭開放は園庭開放なんだけど、新しい(移転した)保育園ではなくて、近くの幼稚園が持っているちょっと離れたところにある施設の開放」なんだそうです。
自分の勘違いで「移転した保育園の園庭開放」と思い込んでいました。
実は自分もやけに園庭が広いなぁ、と思っていたのですが、勘違いでございました。
お詫びして訂正します。
この幼稚園、山ひとつ離れたところにだだっ広い宿泊施設を持っているらしくバーベキューなどの一般利用もできるそうです。
近所の方は良くバーベキューに行っているらしいです。
どうもあちこちの施設とか園庭開放に積極的に出かけているようで、自分の聞き間違いと勘違いでした。
園庭開放は園庭開放だった。と言うことで・・・すみませんでした。<(_ _)>
移転した保育園の園庭開放にももちろん出かけているので、その時の写真(かみG)は改めてご紹介できると思います。

さて、昨日の日曜日はいかがお過ごしでしたでしょうか。
昨日の写真は改めてご紹介するつもりでありますが、結果から申しあげますと今回もへろへろになりました。(^^;
かみさんがコストコで高圧洗浄機を買ってきたようで、それを使って家の塀を掃除せよとの命令が下りました。
もうね、泥だらけになりながら掃除をした後は、子供の水遊び、砂遊びに付き合いへろへろです。
カメラは今回も一式用意しましたが、水と砂をかぶると困るので今回も不発。
R7で写真を撮っていたら「普段カメラカメラ言うてるんやったら、せっかくの水遊びくらいちゃんとしたカメラ(ニコンなど)で撮ったらどうやねん。」と厳しいツッコミ。
そうなんだけど・・・砂とか水はさすがに困るやん・・・。

ということで、まずは「かみG」の園庭開放編を先にアップロードしてしまいますね。

f0221280_11373529.jpgできるねん


f0221280_11375946.jpg登ったねん


f0221280_11382483.jpgどうしようかなぁ・・・


カメラはパナソニックLUMIX-GF1、レンズはVARIO 14-45mm、F3.5-F5.6、撮影したのはかみさんです。

昨日用意して不発だったカメラ群は先週と全く同じ、プラスNikomat-ELでした。
うーん、コンパクト1台で十分な今日この頃、これではいかんなぁ。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-28 11:52 | 写真
こんにちは!

気温はさほど上がっていないのに湿度がかなり高いですね。
それでは「かみG」シリーズの続きをご紹介いたします。

色々と遊具があるようですね。
それまでとは一転してかなり広い敷地に移転されたとのこと。
近辺の育児に関する相談拠点にもなってるらしく、かみさんもご近所のママ友さん達と出かけているそうです。

f0221280_16482375.jpg登るねん


f0221280_16485991.jpg下を見たら・・・



f0221280_16492832.jpg楽しーっ!


カメラはパナソニックLUMIX-GF1、レンズはVARIO 14-45mm、F3.5-F5.6、撮影したのはかみさんです。

例によって明日は家の片付けをするようにとかみさんから命令が出ておりますので、ブログもお休みをさせていただきます。
コメントのお返事、ご訪問も遅れる場合がございます。
また週明けましてお目にかかりたいと存じます。
今日はこれから近所のパパ友(?)さんと飲む約束をしておりますのでお家にお邪魔する予定です。
それでは皆様、良い週末をお過ごし下さいませー!!
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-26 16:57 | 写真
こんばんは!

こちらでは雨がぱらついてきました。
昼間はけっこう爽やかだったのですが、いきなり空気が重くなった印象があります。
やっぱり梅雨の時期なんですよね。

さて、久しぶりに「かみG」シリーズをお届けいたします。
「かみG」とは「かみさんがパナソニックGF1で撮った写真」シリーズの略であります。
子供とお出かけした時の写真が多いですので自分も見せてもらうのを楽しみにしています。
今回は近所の保育園の「園庭開放」に行って来た時の写真です。
近くにある保育園が広い場所に移転しまして、それを機会に1ヶ月に1回程度、園の庭にある遊具を一般の子供さんに開放する「園庭開放」をするようになったそうです。
それに参加してきた時の写真です。
すごく楽しかったんでしょうね、写真から楽しい様子がよく伝わってきて思わず顔がほころびます。

しかし・・・最後の写真なんて・・・どう見ても男の子みたい・・・。(^^;

f0221280_1939279.jpg滑り台すべるねん


f0221280_19403555.jpg走るねん


f0221280_1941221.jpg枝を拾うねん


f0221280_19412744.jpg楽しいねん(いちおう女子ですけど、何か?)


カメラはパナソニックLUMIX-GF1、レンズはVARIO 14-45mm、F3.5-F5.6、撮影したのはかみさんです。
子供がすごく喜んでいるようで嬉しいですね。
「ママ目線」というのでしょうか、子供の笑い顔や楽しい顔を引き出すのが上手だなぁ、と思います。
そこは全くかみさんにかないません。
かみさんにしか撮れない写真なんですよね。
しばらく「かみG」シリーズ、続くと思います。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-25 19:56 | 写真
おはようございます!!

日本時間未明に行われましたサッカーワールドカップの第3戦、ファイナルを懸けての戦いが行われました。
朝早くから観戦、あるいは徹夜で応援をされた方もいらっしゃるかと思います。
見事、3-1で決勝ラウンドへの切符を手にしました。
チャンスをものにし、最後まで気を緩めない。
世界レベルではないと思われ続けていた日本のサッカーが世界を相手に戦うことができることを証明しました。
歴史に残る素晴らしい戦いであったと思います。
自分は徹夜で見るつもりが力尽きてしまいました・・・。(^^;
全くもって残念至極!!
しかし、かみさんが早起きして観戦、起こしてくれれば良かったのに・・・。orz
日本が世界を相手に勝てることの証明、そして日本の戦術、生き残るための方法の確立、ファイナルはまさに夢舞台ですね。
目が覚めてからはずーっとテレビをつけっぱなし、そして興奮しているかみさんの解説を聞きながら楽しみました。
3点目の岡崎選手のゴール、本田選手の機転と計算が見事に噛み合ったすごい一撃でした。
この3点目に日本が勝てる道を見いだしたような気がします。

それにしても・・・。
ここ数日、かみさんはサッカーファンになりきってしまいました。(^^;
いつの間に勉強を??と思うほどよく知っています。

さて、お花を撮る時の露出補正、気になりますよね。
今朝方、ちょっと試してみました。
レンズは手元にタムロン Model-176D 28-105mm F2.8があったのですが付け替えている時間がなかったのでいつものように24-120mmです。
ボケ質についてはご容赦下さいませー。
ややオーバ気味にして+0.7〜+1.3ぐらいで撮り比べてみました。
アンダの写真も1枚だけですが混ぜてあります。
これを書いていて気がついたのですが、露出補正をしていない「プラスマイナス0」の写真が1枚もありませんでした。
撮り比べになってないやんか・・・。(^^;
不備はありますがご笑覧いただければ幸いです。

f0221280_10303229.jpg+0.7段


f0221280_10311916.jpg-1.0段


f0221280_10315875.jpg+1.0段


f0221280_10323574.jpg+1.3段


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
「墨田の花火」は白くて小さなお花なので、若干プラスにする方が透明感が出てくるのかもしれませんね。
またいろいろとためしてみたいと思います。

次回の更新は久しぶりに「かみG」(かみさんがGF1で撮った写真)シリーズをお届けしようと思っています。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-25 10:58 | 写真
こんばんは!

今日は1日良いお天気でしたね。
日中はちょっと暑かったですが、空気が爽やかであまり熱気が感じられず過ごしやすかったです。
日が落ちてからは余計に気持ちが良いですね。

さて、午前中、ちょっと手すきの時にカメラを持ちだしていつもの畑へ行って来ました。
久しぶりに*istDsを使ってみましょう。

1枚目、2枚目は露草です。
ペンタックスのレンズはDA18-55mmのキットレンズ1本だけですので、なかなか寄りたい時に寄れなかったりします。
3枚目は胡瓜の花、こういう条件ではアンダーに振られがちですのでプラスの露出補正をしています。
4枚目、5枚目はノーファインダの練習です。(^^)
特に4枚目、このように空の面積が大きな場合はアンダーに振りますのでこれも若干プラスに補正をかけています。
うーんと、ちょっと補正しすぎたかな。

f0221280_20403911.jpg露草


f0221280_20411732.jpgちょっと遠いですね


f0221280_20414415.jpg胡瓜の花


f0221280_2043693.jpgノーファインダ


f0221280_2043364.jpgこれもノーファインダ


カメラはペンタックス*istDs、レンズはDAズーム18-55mm、F3.5-5.6ALです。
*istDsは久しぶりですが、使ってみるとやはり手に馴染みます。
ただ、慣れなのでしょうけれども、測光方式の切り替えをいちいちメニューに降りなければならないのはやや不便に感じます。
コニカミノルタα-7DIGITALだと手元のスイッチ一発で切り替えることができますので・・・。
でも、*istDsは発色が良いなぁ、と感じますね。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-24 21:04 | 写真
おはようございます!

今朝は気持ち良く晴れ渡りました。
久しぶりの良い天気、まさに碧空であります。
そして、気温も実に爽やかな朝、6時に目が覚めてしまいましたが爽やかな目覚めでした。
かみさんも体調が良さそう、やっぱり天気は偉大ですね。
こんな良い天気の時はR7ではなくGR-DIGITALを持ち出したくなりますね。
光が柔らかな時こそGRレンズの味を見てみたくなります。

ということで、いつもと同じお花で恐縮なのですが、庭の花シリーズ・・・今日はGRで。

f0221280_9362278.jpgちょっとだけ露出補正


f0221280_9364814.jpgカメラ的にはこれが適正露出


f0221280_9371325.jpgGRレンズの描写・・・


f0221280_9374272.jpg未央柳


カメラはリコーGR-DIGITALです。

「墨田の花火」の写真、2枚目はカメラが適正と判断した露出です。
GRは評価測光を採用していますので、分割して考えるとだいたいこんなものだと思います。
それではちょっと寂しいので、プラス1段の露出補正をしてあるのが1枚目です。
あまりプラスにしすぎますと晴天なので真っ白に飛んでしまうようです、というか、真っ白になりました。(^^;

3枚目、Caplio-R7と比べるとやっぱり色目も描写も柔らかい印象があります。
R7はコンパクトらしくシャープさを強調して仕上げてくるようですが、GRは素直ですよね。
未央柳はいよいよ終わり、これが今年最後の写真となるかも。

時間がとれるようでしたら久しぶりに*istDsを持ち出して散歩に出たいですね。
[PR]
by intellistation-e | 2010-06-24 09:46 | 写真