<   2010年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

こんばんは!!

ちょっと外に用事で出たら、蚊に刺されまくってえらいことになりました。
もーっ、蚊はダイッキライです。(好きな人はあまりいないと思いますけれど)

さて、今回のアップロードも再掲載のお気に入りの写真シリーズです。
ネタが無くてすみません。

1枚目はかみさんが「LUMIX-GF1」で撮った写真です。
かみさんのカバンをこっそり探って・・・おやつを取り出してこっそり食べていたときの写真だそうです。
「見つかった!」といういたずらっ子の顔、可愛いんだなぁ。(^^)
撮った時期はExifによると2009年12月28日だそうです。

そして、2枚目は桜の写真、と言っても去年のものですから約1年4ヶ月前のものですね。
産まれて2ヶ月ちょっとのころ。
こんなに小さかったんですね。
毎年こうして桜の下で写真が撮れたらいいなぁ。


f0221280_21122130.jpg

こっそり・・・食べたるねん!
Panasonic LUMIX-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH/MEGA O.I.S.

f0221280_21132841.jpg

1年半前・・・去年の桜・・・産まれて2ヶ月ちょっとのころ
Canon EOS-10D + EF35-105mm F3.5-4.5


さて、明日は仕事もブログもお休みをいただきます。
何をするか、というのも特に決めてはいないのですが、今週こそコストコに行きたいなぁ、と思っています。
そして、できれば銀塩機を出動させたいですね。
それでは、皆さま、良い休日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-31 21:42 | 写真
こんにちは!!

日が照ってきたら・・・とたんにかなり蒸し暑くなってきました。
今朝方はにわか雨があるほどだったのですが・・・その降った雨が日ざしで一気に蒸発!!
蒸しますねー。(^^;

さて、今回も諸事情により・・・というか、あまり時間がありませんので、今回も再掲載、「お気に入りの写真シリーズ」となります。
つまり、ネタがないんですね。(^^;
そして、写真を撮りに行く時間もなさそうです。

前回の娘と桜の写真、たくさんのコメントをいただきまして恐縮です。
撮ったのは今年の4月4日でした。
この日は何台ものカメラを持っていったのですが、キヤノンEOS-10Dにコンパクトフラッシュを入れてくるのを忘れて撃沈でした。
EOS-10Dは見事に「約800グラムの重し」と化し、代わりに銀塩のEOS-10QDが活躍してくれました。
型番、よく似てますね。(^^;
QDは「クォーツデート」の略でしょうね。
フィルムの写真も味があって良いものです。

今回の写真はこの4月4日にニコンD50で撮った写真を3枚お届けします。
やっぱり「桜」がモチーフとなっております。
この日はけっこうお気に入りの写真が撮れて満足な1日でした。
ただ、構図的には似通ってしまいますね。(^^;
1枚目、2枚目は前回アップロードしたものとあまり代わりばえしないと思います。
ただ、デジタル機での写真ですので前回のフィルムスキャンとは違い、全体的にクリアな印象があります。
これはもうお好き好きだと思いますね。
自分ですか? どっちも好き、です。(^^)
3枚目は・・・こんな顔する娘が大好きなんです。
いたずらっ子の顔ですけれど、プリントして免許証入れに入れるならこの写真かな、なんて。
しかし、顔が丸いなぁ。(^^)

f0221280_11274146.jpg


f0221280_11281383.jpg


f0221280_11282725.jpg



Nikon D50 + AF-Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D


ちょっと仕事が不規則になりそうです。
日曜日はお休みをいただきますので、今晩遅くになるかもしれませんがもう1回更新できればいいなぁ、と思っています。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-31 11:58 | 写真
こんにちは!!

今日は雲が多いので気温が高めながらも若干過ごしやすく感じます。
週末にかけては「炎暑」となるようですね。
十分ご自愛のほど、お願いいたします。

さて、今日は朝からバタバタ・・・とりあえず、代替機をオークションで探しております。
なかなかすぐに使えそうなものが少なく、即戦力のマシンは割高であったりします。
Celeron2.7GHzで調子良く使えればいいのですが、BIOS未対応のために起動はするのですがさんざんエラーメッセージを拝見しないと立ちあがりません。
困ったなぁ。

そんなわけで、今日はカメラ持ってお散歩というわけにもいかない状態です。
日曜日ネタも全て放出してしまいましてアップロードする写真にも事欠いています。(^^;
そうだ、逆転の発想で「再掲」で行こうっと。
ちょっと前にアップロードしたお気に入りの写真をもう一度、という事で、「再掲、お気に入りの写真シリーズ」ということにします。
どんどんしょうもない「シリーズ」ができていっておりますね・・・すみません。
要は、昔の写真をもう一度、という事であります。(^^;

今回はこの4月にアップロードいたしました桜の時の写真を何枚か再掲載いたします。
宇治川の方へ桜を見に出かけましたときの写真です。
このときは銀塩機が大活躍、今回のは全てフィルムからのスキャンです。
一度ご覧になられた皆さまもいらっしゃるかと存じますが、ご容赦くださいませ。
その時撮った写真の中で特に気に入っているものであります。


f0221280_16305790.jpg

ママと一緒に
Canon EOS-10QD + EF100mm F2.0USM FujiColor100


f0221280_16313439.jpg

にっこり
Minolta α9000 + A-Zoom35-105mm F3.5-4.5 FujiColor100


f0221280_16322475.jpg

食べるねん
Canon EOS-10QD + EF100mm F2.0USM FujiColor100



全く時季はずれな桜の写真ですが、この2枚の写真は気に入っているんですね。
残しておいてあげたいなぁ、と思う写真です。
3枚目は・・・いたずらっ子、やっぱり男の子みたい。(^^;
さて、次の日曜日はどうなるか・・・どうするか・・・。
楽しみですね。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-30 16:49 | 写真
こんにちは!!

すみません、コンピュータの話ですので読み飛ばしを推奨いたします。
写真もCPUの接写です。(^^;
あらかじめお断り申しあげます。

まず、先日のキッズコーナーでの話題につきまして、たくさんのご投稿をいただきありがとうございました。
難しい問題だと思います。
ただ、ひとつ言えますのは、かみさんの行動が正解ではないと思います。
正解なんて無いのかもしれませんね。
こういう場で皆さまとお話しをさせていただき、本当に有意義であったと思います。
また機会があれば、こういうことも取り上げたいと思っています。

以下、コンピュータの話です。(^^;


出勤してきまして作業用マシンであるIBMの「intellistation-e」を起動したところ、立ちあがってすぐに固まってしまいました。
数日前から調子が悪く、HDDの読み込みに時間がかかったり、起動プロセスが上手く動作しなかったり。
暑さかなぁ、暑さだろうなぁ、排熱ファンがガンガン回ってます。(^^;
電源を入れ直してみると電源投入直後に出るはずの「IBM」ロゴさえ表示されていません。
電源供給はされています。
BIOS起動まで行ってないな・・・CPUそのものが熱で逝った可能性が高いと判断。

はっはっは、暑いから仕方ないよねぇ・・・という事なのですが、次の木曜日までに仕上げなければならない仕事があります。
急ぎ、中古マシンを調達するか・・・その前にまずはバラしてみようと中を開けました。
排熱ファンはちゃんと回転するので問題なし、ということは、毎日の熱のダメージが積もり積もったか・・・。
ヒートシンクを外してCPUを取り出しました。
写真は撮りだしたCPU、Pentium4の2.0GHzです。
FSBや2次キャッシュの情報からすると恐らく第1世代、形状はSocket478です。
Socket478と言えば、使っていないパーツでCeleron2.7GHzがあったはず。
ダメもとで差し込んでみるか・・・。

おっ、IBMのロゴが出たぞ、という事はBIOSまではたどり着いているな。
でも、このプロセッサは未対応とかでエラーが出て止まるか・・・。
こういう時は何度も再起動で案外に行けてしまうことがあるんだ・・・。

ダメもとのつもりだったのですが、何とかデスクトップ画面が表示されたときはちょっと安堵しました。
同じSocket478とはいえ、Celeron2.7GHzなんかよく動いたものです。
Celeron2.7GHzはNorthwoodコアですから、そもそもシリーズが違うはず。
ピンが等価でも供給クロックそのものが違います・・・というか、違う場合もあるはず。
Northwoodコアは供給クロックが100と133と両方あるはず。
Celeron2.7GHzの供給クロックがいくらかは分かりませんけど、100x27だろうな、きっと。
(ちなみに、2.66GHzだと133x20)
はっはっは、結果オーライ、動けばそれでOK。

ということで、朝の慌ただしいときにCPU換装、所要時間およそ10分。
動作検証およそ30分、自分でも信じられない修理案件となりました。
ただ、このintellistation-e、メモリへの供給クロックは133MHzのはずで、どこかで133MHZも生成しているんだけどなぁ。
CPU自動判別で133MHzを流してくれる・・・のかもしれないです。
IBMがそんなしゃれたことをするのかどうか・・・。(^^;


f0221280_1252750.jpg

Pentium4 Willamette Socket478 FSB400MHz Secondcache 256KB

f0221280_126490.jpg

Socket478


カメラはリコーGR-DIGITALです。
本当はα-7DIGITALにタムロンマクロを持ち出すつもりだったのですが、慌ただしい時間帯ですので手っ取り早くGRを使いました。
朝から疲れるわー。

ここ数日調子が悪かったのは事実ですので、いざとなればマシン交換もやむなし、とは思っていました。
ただ、抱えている仕事があるのでちょっと困っていたところです。
このマシンがPentium4で2.0GHzだということは分かっていましたが、使っているPentium4が第1世代WillametteのSocket423版なのか、Socket428版なのか、第2世代Northwoodなのかが分かりませんでした。
Pentium4の2.0GHzと言っても実は3種類も種類があるんですね。
マシンを開けてみると第1世代WillametteのSocket478版でしたので、同じSocket478を持つCeleron2.7GHzと交換してみたというわけです。
結果的にマシンから文句を言われつつも起動しましたので一安心です。
周波数的にも2.0GHZから2.7GHzへ上がっていますので、多少なりとも高速になっていると思われます。
コア電圧が違うと思いますので、くれぐれも真似はしないで下さいね。
いまさらPentium4でも無いと思いますが・・・。(^^;
とりあえず代替CPUが見つかるまでの暫定です。
しかし、ヒートシンクが今までと同じものですので、熱対策が心配ですね。
オークションでちょっと調べたら、2.0GHzのWillametteでSocket478は珍しいのか全然ありませんね。
1.8GHzならごろごろしているのですが・・・。
修理用に1.8GHzにしておいて、マシンそのものを交換しようかな。
これから先の仕事のことを考えたらCore2くらいは必要かな、仕事用マシンなので経費で行けそうー。(^^)

それにしても、熱って怖いですね。
少しずつのダメージが積み重なってCPUが1つ御昇天です。
話題的には本家ブログの「まいにちぱそこんにっき」に書く内容ですが、向こうは開店休業状態ですので写真もあることですしこちらに載せました。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-30 12:43 | 写真
こんばんは!!

涼しい夜となりました。
きっと今晩だけ、明日はまた暑くなりそうです。

夕方、用事で外出、あまり時間も無かったのですが立ち寄った大型スーパーの本屋さんで「女子カメラ」をぱらぱらと。
おもしろいなぁ、買ってかえろうと思っていて他の雑誌に目を奪われて結局忘れました。(^^;
はじめて読みましたけれど、今までのカメラ雑誌とはひと味違う作りなんですね。
紹介しているセッティングも女子向けのカメラ機種にしぼっているのが「なるほどー」でした。
時間が無くなってきたので駆け足でカメラ屋さんでフィルム購入。
お出かけするときに銀塩機も出動させる予定です、やっとだよー。(^^)
とりあえず、Nikomat-ELかニコンF70またはα9000の予定です。

α9000といえば、つい先ほど、以前のエントリミノルタα9000 (その2)にコメントを頂戴いたしました「てるさま」、本当にありがとうございました。
疑問であったα9000のAFセンサ調整につきましての大変貴重なアドバイスをいただき、心より感謝申しあげます。
お名前にリンクをいただいておらず、メールアドレスや運営されておられるブログが分かりませんのでここで御礼を申しあげます。
そして、これをご覧になられたら、もしよろしければご一報をいただければ嬉しいです。
α9000に関するデータはWeb上でも少ないのが現状で、AFセンサの調整についてはいずれ調べようと思いつつも放ったらかしにしてありました。
貴重なアドバイスのおかげで解決の糸口がつかめました。
心より御礼を申しあげます。

α9000については2台所有しており、1台はキチンと作動する機体ですが、もう1台はAFセンサが狂っておりMF専用として使っておりました。
もともとAF精度は極めて悪く、現代のAFに慣れてしまった身では実用に乏しいと考えています。
ただ、AF時に画面がぼやけるのは極めて気持ち悪いので、できれば調整だけでもしたいと思っていました。

さて、日曜日。
樟葉モールから帰宅してまして、かみさんの実家へ。
ノンアルコールビールを3本がぶ飲み、さらに麦茶を1リットルほど・・・。(^^;
やっぱり軽い脱水だったようですね。
しかし、ノンアルコールビールってすごいですね、飲めばたちまちハッピー!!
車を取りに行く途中、空を見あげれば満月が・・・。

そして、帰宅後、かみさんはT-FALのパン焼き機で食パンを焼きはじめました。
焼き上がって取り出すのは・・・もちろん自分の仕事であります。(^^;

f0221280_208735.jpg夏の雲


f0221280_2091816.jpg満月


f0221280_2093828.jpgパン、焼いたよ


1枚目と2枚目、カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
3枚目はリコーCaplio-R7です。

これで日曜日シリーズはとりあえず終了です。
明日は何撮ろうかなぁ。(^^)
α9000のAFセンサについてはじっくりと調べてみるつもりです。
てるさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-29 20:28 | 写真
こんにちは!!

木曜日は昼から慌ただしくなることが多いので、今のうちにもうひとつアップロードしておきますね。
ボーネルンドのキッズコーナーでの写真です。
さぁ、頑張ってのりきりますか!

f0221280_12541121.jpgちょっとお疲れ・・・


f0221280_12545611.jpgそろそろ帰ろう?


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
そろそろ日曜編、終わりでございます。
あと1回かな、娘の写真はここまで、あとは空の写真などです。(^^)
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-29 13:01 | 写真
おはようございます!

昨夜のうちに雨は降ったらしく、今朝は小ぶり・・・そして今は止んでおります。
大雨に注意しなければならない地域もあると聞いており、雨に関する情報にはまだまだ注意しなければならないですね。

さて、あんまり引っ張るのもなぁと思いつつ、日曜日の続きです。
もうすぐ週末で、最近はこんな調子が多いですね。(^^;

ドトールで喉の渇きを癒した後は買い物の続きです。
かみさんがゆっくり買い物がしたいと言いますので、娘を連れてボーネルンドのキッズコーナーへ行って来ました。
たくさんのこども達で賑わっていましたよ。
ところが・・・。

姉妹で遊んでいたお子さまがいらっしゃったのですが、そのお姉ちゃんの方がおままごとのキッチンとおもちゃをを独り占め。
うちの子が寄っていって、すっとおもちゃを取ろうとすると「ダメ」と睨んでおもちゃを取り返すんですね。
娘はよく分からないのかへらへらしているだけですが、ちょっと異様な雰囲気になっていました。
こういうのは難しいですね。
たくさんの保護者の方が取り巻いている中でその姉妹ちゃんはどうやら保護者さんがそばにおらず、2人だけで遊んでいるようでした。

そうこうしているうちにお子さま達も1人帰り、2人帰りでうちの子とその姉妹ちゃんだけになってしまいました。
うちの子は相手が年上であろうとなかろうとへらへらしながら近寄っていくタイプなのですが、お姉ちゃんの方は娘が近寄るたびに何かおもちゃを取られると思うのか、大声で「こないで」と注意をする、そんな様子です。
声をかけるか、どうしようかと悩みながら見守っていたところへかみさんが帰ってきました。
状況を説明すると、さすがにそういう事態は慣れているのか、「ああ、見てたらええねん。」のひと言だけ。
かっこええなぁ。(^^)

そうこうするうちに、娘がめげずに・・・というよりは、よく理解していないのでしょう、またお姉ちゃんに近寄っていったところ・・・そのお姉ちゃんが手に持っていたおもちゃを娘に投げつけてしまいました。
避けることはできませんので、当然娘にヒット。
ここでかみさんが「あっ!」と声をあげました。
そのお姉ちゃんはびくっとして怒られる、と思ったのか、思わず身をすくませたようです。
そして・・・なんと、ぎくしゃくしつつもお姉ちゃんは娘を相手に遊んでくれました。
最後はにっこりして「バイバイ」でお別れ。
かみさんに「お見事」と言いましたら、「そんな子、いっぱいいたからねー。」だそうです。

「あんな、兄弟であのくらいの歳のお姉ちゃんは癇癪というか、怒ることしかできひんからね。でも、悪い事をしているとか、アカンことをしてしまったっていう自覚はあるねん。だから、アタシが「あっ!」って声をだしたらびくってしたやろ。怒られると思ったから。でも、怒られへんかったから一緒に遊ぼうって思ったんやろ。そんな子ようけおるよ。でも、こうやって覚えていくねん。まわりが手を出したらあかんねん。」

あなたすごいねぇ、とかみさんに言いましたら、「へっ?なんでー?」と返されてこちらは返事に困りました。
「アタシ、それでお金もらってたもん。」だそうです。
プロだなぁ。

f0221280_10142625.jpgうーんと・・・


f0221280_1014531.jpgおままごとするねん


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
自分の子育ても難しいですが、よそのお子さまにどう接するのか、これはいっそう難しいですね。
かみさんの様子を見て、自分も勉強になりました。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-29 10:42 | 写真
こんにちは!!

今日は雨の予報でしたが、まだ雨粒は落ちてきていません。
早く一雨欲しいところではありますが、ゲリラ豪雨のような災害を招くがごときの大雨は勘弁願いたいものです。
雲が広がりがちな天気と相まって、今日はさほどは気温は上がらなかったようです。
とはいっても、蒸し暑いので・・・過ごしにくいのは確かですけれど。

ということで、日曜日の続きをご紹介いたします。
樟葉(くずは)モールのベビザらスのあと、とにかく喉が渇いたので休憩することにしました。
おしゃれなカフェもあるのですが、今回は手っ取り早くフードコートへ直撃しました。
かみさんがドトールの行列に並び、こちらはベビーカーを押しながら空いている席を探します。
なんとか空席を見つけて一安心、やっと休憩できそうです。
そんなときの様子であります。

1枚目はだいぶぐずっていますね、喉が渇いているんでしょうね。

2枚目は待ちくたびれた様子、実はノーファインダで撮りました。
ノーファインダで1発だけ、偶然にも綺麗におさまったので自分でも驚きました。
2枚目を撮って様子を見てこようと立ちあがったところへかみさん到着、よかったー!!

娘にはオレンジジュースとフローズンヨーグルト。
娘の大好物のソフトクリームがなかったのでそのかわりだそうです。
自分にはアイスコーヒー、かみさんは大麦から作ったというノンカフェインのコーヒー飲料。
2つは多いよねぇ、なんて思いながらも娘はどちらもゴクゴク飲んでいました。
よほど喉が渇いていたんでしょうね。
フローズンヨーグルトはさすがにお腹が冷えるので、1/3くらい飲ませたところでごちそうさましました。
残りは美味しく自分がいただきました。

f0221280_18163914.jpgのどかわいたねん


f0221280_1834145.jpgママ・・・まだかなぁ


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。

樟葉モールに来てからはずっと冷房の効いた室内にいたはずなのですが、とにかく喉が渇いてしょうがなかったです。
朝方の外でのお遊びと草むしり、これが効いていたのかもしれません。
いったん、汗として体の水分が出てしまうと、一気に水分を補給したとしてもすぐには回復しないんじゃないでしょうか。
とにかく、この日は1日中喉が渇きましたねー、夕食時にもノンアルコールビールをがぶ飲みしました。
娘も同じことだと思います。
脱水症状って怖いなぁ、と心底思いました。
1リットル汗をかいたから、1リットルの水を後から飲めばそれでOK、というものではないんですね、きっと。
汗をかいて水分が体から抜けたことによって全身がダメージを受ける、そんな気がします。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-28 18:25 | 写真
こんにちは!!

西の方から雨雲が近づいているらしいですね。
久しぶりにまとまった雨になりそうです。
そして、気温も低めの予想、でも蒸しそうです・・・。(^^;
直射日光で暑いのも嫌ですが、蒸すのも嫌ですね。

さて、樟葉(くずは)モール、ベビザらスの続きです。
ベビザらスへ行くと一通りは遊ばないと気がすまない娘。
ロディくんの次は三輪車コーナーでお気に入りのマシンに一通り試乗するんです。
家にミニーちゃんの三輪車を持っているのですが、ここに来ると必ずアンパンマンやうーたんの三輪車に乗りたがります。

f0221280_1029849.jpgバックオーライ!!


f0221280_10293320.jpg真剣です・・・


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
かみさんとのカメラ談義は今のところ一休み中です。
家に帰ったらもう寝てるので・・・あんまり話ができていない今日この頃です。
朝は慌ただしいですからねぇ。
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-28 10:35 | 写真
こんにちは!!

外に出たら生ぬるいながらも風が通っていました。
風があるのとないのとでは大違いですね。
雲も多く、直射日光がないだけしのぎやすいです。

それでは、日曜日のお買い物の続きですね。
結局、樟葉(くずは)モールへ出かけることにしました。
いつもの日曜日と同じパターン、まずベビザらスに行ってみるのもいつものパターンです。
似たような写真は今までにもたくさんアップロードいたしましたが・・・。

f0221280_1812686.jpg楽しいねん


で、何が楽しいのかと言えば・・・。
これ!!

f0221280_18125116.jpgロディくん!


カメラはニコンD50、レンズはAFニッコール24-120mm、F3.5-5.6Dです。
ベビザらスに来るたびに乗ってみたくなるのがこのロディくんです。
ぼよんぼよんするのが面白いんでしょうね、いつまでも乗っていたいみたいです。

全身像はこんな感じです。
楽天さんでさっと検索したら出てきたのですが、このショップさんはお安いみたい。
ベビザらスでは6,600円くらいだったかなぁ。
でも、通販だと送料がかかりますからね、出来上がりは似たようなものかもしれません。
と思ったら、このショップさん!
送料無料やんか!!
思わず欲しくなっちゃいますね。(^^)

日曜日に棚を整理していたらニコンD90のカタログが出てきました。
このタイミングで見せないでー。(^^;
カメラのカタログって何であんなに魅力的で心引かれるんでしょうか。
実家を探せばニコンF4やF-801、F-401、キヤノンEOS630やキヤノンT90などのカタログが絶対どこかにあるはずなんですけれど。
そういえば、OM-4Ti(チタン)のカタログもあったなぁ、もう一度見てみたい!!
[PR]
by intellistation-e | 2010-07-27 18:37 | 写真