こんにちは!!

今日も暑すぎる京都です。
夕方のニュースで、18時現在も35度の気温があるとか・・・。
そして、今日の最高気温は37度だったとか・・・。
もうね、溶けそうです。
そして、どうせ溶けるなら、腹回りの脂肪が溶けて流れていって欲しいです。(^^;


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

satsuki-amiさま
ホンマに暑い今日この頃です。(^^;
確かに「これが夏」かもしれないのですが、少なくとも、ちょっと前は35度とかにはならんかったようにも思います。
せいぜいが32度くらいではなかったかなぁ・・・。
温暖化?それともエルニーニョ?
水出し緑茶、いいですねー!
早速やってみます。
麦茶は毎日沸かしていますが、飲み頃温度まで冷やすのがちょっと手間ですね。

とーちゃんさま
まぶしいですねー。(^^;
失礼いたしました。
この夏の太陽、パワフルすぎますよね。

ゆうこりんさま
すみません、大変失礼いたしました。
写真だけで汗が流れ出てきそうです。(^^;
仕事場はその性格上クーラーを強くかけていますので、実はこの書き込みをしているパソコンを置いてる部屋はノークーラーです。
しばらく居てるだけで汗が流れてきます。

papacameraさま
本格的な夏模様ですね。
今日の京都市内の最高気温は37度だったようですが、おっしゃるとおり、日なただと軽く40度は突破していると思います。
かといって強い冷房が苦手なもので、結局は仕事場でパソコンを置いている部屋はノークーラーで頑張ってます。(もともとクーラーが無い部屋なんです)
マシンとNAS数台の発熱が気になりますが、パソコン背面が窓なので何とかなってるようです。(^^;
もう少しだけで良いので、しのぎやすくなって欲しいですね、ほんとに。


<本日の写真>
皆さまはちょっとした外出の時、何を持って行かれますか?
お財布、小銭入れ、携帯電話・・・。
女子の皆さまだとお化粧ポーチも必須アイテムかもしれません。
そして、カメラ!
今まではウェストポーチに色々入れて肩から斜めがけをするというスタイルでした。
ちょっとした外出の時にはカードホルダー兼マネークリップと携帯だけで手ぶらで出かけてみたらこれがすこぶる快適だったので、最近はマネークリップ兼カードホルダーを愛用しています。
カードホルダー部分に電子マネーカード・・・電車に乗れるICOCA、スーパーの買い物時にEdy、セブンイレブンに行く時のためにナナコ。
でも、電子マネーも統一して欲しいですね、3種類もあるんです。(^^;
電車に乗れたり、駅の売店で買い物をするのにICOCAはホンマに便利、でも、駅を出たら途端に使い道に困ります。
Edyは汎用性はありますが、コンビニでは使いづらい・・・。
ナナコはセブンアンドアイ系では良いのですが、他社は全くダメ・・・ということで、結局3枚持ち歩くことに。
念のため、遠出の時は身分証として免許証を付け加え、小銭入れと携帯、鍵だけで手ぶらです。
マネークリップはその時々に応じて、ですが、外出先からタクシーで家まで帰れる位を目安として、多くは持って行かないようにします。
だって、胸ポケットにポイというスタイルなので、落としたら精神的ダメージが大きいです。(^^;

これが最近の外出スタイル。
でも、昨日は用事で夜に外に出たのですが、出先で写真を、と思っていたんです。
仕事場を出てから気がつきました。
なにしろ手ぶらで出てきたので、いつも持ち歩いているはずのカメラが無い!
D50はおろか、GRデジタルもR7すら無い!
あるのは携帯電話のカメラだけ・・・トホホ満載でした。
f0221280_1902870.jpg

カメラはリコーGRデジタル1です。
アスペクト比3:2、セピア調、高コントラスト設定です。
某所で流行している白黒正方形スタイルで撮ってみたかったのですが、GRD1では正方形フォーマットがありませんので3:2で我慢です。

皆さまのお出かけスタイルはどんなものですか?
思い切って荷物を少なくしてみるとかなり快適ですが、カメラが無いと辛かったです。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-27 19:28 | 写真
こんにちは!!

今日も今日とて暑いですね。
だからといって、冷たいものの飲み過ぎ、クーラーの冷たい風の当たりすぎは自分は苦手です。
どちらかと言えば、カーッと汗をかく方が好きなのですが、かみさんはクーラー大好きなんですね。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

おごしゅさま
いいですねー!
イギリスでも麦茶キャンペーンなんですね。
うちでも毎日沸かしていますが、そこそこ飲んでくれているようです。
娘は「ジュース欲しい・・・」とことある事につぶやきますが・・・。(^^;
それにしてもホンマに暑いです。
イギリスでの気候は日本ほどでは無いと思いますが、いよいよ「熱いオリンピック!」が開幕しますね!!

とーちゃんさま
冷たーいビールが美味しい季節ですね。(^^)
このイガイガは栗の実の若いときはこんな感じなんです。
これがあと1ヶ月もすると、立派な栗になるんです。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
太陽も梅雨明け以降は勢いを増してきているように思います。
ぎらぎらの真夏の太陽ですね。
洗濯物がよく乾くのは嬉しいのですが・・・。(^^;
f0221280_1901995.jpg

カメラはリコーCaplio-R7です。


毎日暑いですが、皆さま御自愛のほどお願いいたします。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-25 19:07 | 写真
こんにちは!!

連日、暑い日が続いております。
とはいえ、昨日と今日は曇り空で案外と過ごしやすいです。
比較的に・・・ですが・・・。(^^;
明日からは夏の太陽が照りつけて連日の猛暑日となる予報、8月を待たずにダウンしてしまいそうです。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
やっと落ち着きましたね。
夏休みになった途端に上の子は祖父ちゃんところにお泊まり、かみさんはのんびりムードです。
朝起きても時間的に余裕があるのでのんびりコーヒータイムが復活しました。
でも、あと1ヶ月で慌ただしい日常になるかと思うと今から頭が痛くなりそう・・・です。(^^;
それにしても毎日暑いです!

papacameraさま
ご心配をいただき、ありがとうございます。
やっと家族全員に健康が戻りました。
健康で初めて笑顔になろうというもの、何にも増して大事なことですね。
そして、今回思ったのは、クーラーに当たりすぎない、氷を入れた冷たいものを飲み過ぎないということ。
基本のようですが、これ、意外と大事ですね。
体を冷やさず、適度に汗をかく・・・これに気をつければ夏風邪にはかかりにくいのかもしれません。
入道雲は案外とお目にかかることが少ない・・・と言うよりも、撮りたいときに出てくれないことが多いのかもしれないです。
この写真もふと空を見上げれば大きな入道雲、カバンの中を引っかき回してコンデジを取り出しました。(^^;
素敵な夏のお写真、楽しみにしております!

おごしゅさま
いやー、おっしゃるとおりです。
幼稚園に行くまでは毎日適当に出かけていたかみさんと子供たち、でも、今となれば「どこ行っても混んでるし・・・何しよう?」と頭を悩ませているようです。
夏風邪はとにかく「外からも中からも体を冷やしすぎない」ことがとても大切だと今回感じました。
クーラーと冷たい飲み物のとりすぎは大敵ですね。
イギリス、雲が多いんですね。
でもでも、3日後には青空になりますよ、きっと!!

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
実家の庭に小さな栗の木があるのですが、ふと見上げればすでに小さな青いイガイガができていました。
これがお盆の頃になると、途端にはじけるような栗に成長するんです。
f0221280_1931749.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。

こう暑いとどうしてもコーラなどの甘くてさっぱりとする清涼飲料水を飲んでしまいがちです。
でも、あまりジュースばかりもいけません。
親の立場としては子供には甘い物をとらせすぎないようにしなければなりません。
そこで、我が家ではパパ、ママ含めて「ジュースはできるだけ禁止、麦茶を飲もうキャンペーン」を実施することにしました。
毎朝、自分が麦茶を沸かして冷蔵庫に冷やしておき、喉が渇けば麦茶を飲もう、ということにしました。
マクドへ行ってもコーラ、ジュースはダメ、子供たちは水筒のお茶またはお水、パパとママはブラックのアイスコーヒーに!
子供たち麦茶を強要しているのに、自分たちは甘いコーラというわけにはいきません。
家族ぐるみでやってみるとけっこう効果があります。
「パパも我慢をして苦いコーヒーだから麦茶にしようね。」というひと言、けっこう効くようですよ。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-24 19:37 | 写真
こんにちは!!

ご無沙汰してます。
ブログの更新は大変久しぶりです。
子供たちの不調から始まりましてかみさんの不調へと続いておりましたが、やっと我が家も全員が健康に戻りました。
仕事も瞬間的に慌ただしくなり、Facebookですら見ることができていない日々が続きましたが、何とか通常営業に戻ることができそうです。
長引いた子供たちとかみさんの夏風邪、かからなかったのは我が家で自分だけという「てりすてはアホ丸出し」の状態ですが、やっぱり現金が・・・じゃなくて元気が一番ですね。(^^;
いつもニコニコ現金払い、いつもニコニコ笑顔が一番といったところでしょうか。

さて、慌ただしくしているうちに近畿地方では梅雨が明けてしまいました。
梅雨が明けた途端に連日の猛暑、なかなか過ごしやすい夏とはまいりませんね。
皆さまも御自愛のほどお願いいたします。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>
たくさんのコメントをいただいておりましたが、お返事が遅くなり恐縮です。

とーちゃんさま
お気に召していただき、ありがとうございます。
うろ覚えで恐縮なのですが、多分、+1段くらいは露出補正をしていたと思います。
光の透け感を出したいなぁ、と思った覚えはありますネ。(^^;

satsuki-amiさま
子供たちにくわえまして、かみさんも風邪で調子が悪くなりましたがやっと揃って全快いたしました。
ご心配、ありがとうございます。
モノクローム+ノイズは面白いですが、使い所が難しいと感じています。
アートフィルタもあまり使いこなしていないのですが、これを機会に色々と遊んでみようかな、と思ってたりします。(^^)

おごしゅさま
ご心配をおかけいたしました。
それと、ピックアップブロガーのご登場、おめでとうございます。
子供たちとかみさんもやっと全快で一安心です。
風邪ひいていないのは自分だけ、これもアホだから?(^^;
最近は子供写真をブログに登場させていないので、お花も面白いと思うようになってまいりました。

papacameraさま
ご心配をおかけしました。
最近は夏風邪のお子さまたちが多いと聞きます。
咳から肺炎になることもあるんですね、気をつけます!
自分の娘を見ていて思ったのは、子供さんは痰を自分で出すのが難しいので、とにかく「空咳」をしてしまうようです。
咳ばかりを無理にしていると・・・肺炎の可能性が出てくるのかもしれません。
とにかく、早め早めの受診が何よりだと思いました。

グリンデルさま
ご無沙汰しております!
長男さん、肺炎でご入院されたんですね・・・。
今はお元気のことだと思いますが、さぞご心配だったこととお察しいたします。
病気だとどうしても食べることができないので痩せられることもあるかと思いますし、いっそうのご健康増進をお祈りしております。
うちの娘も風邪をひいていた期間は食欲が無く、1キロ痩せてしまいました。
顔がスッキリとしていっそうの美人さんに見えたものですが、全快した途端に食欲が戻り・・・いつものムッチリさんに戻ってしまいました。(^^;

皆さま、コメントをいただき、ありがとうございました。
お返事遅くなりまして恐縮です。


<本日の写真>
家族そろって元気です。
で、どこかに出かけて写真でも、と言うことになれば最高なのですが、実際には自分の仕事がかなり忙しくなりましてそんなことにはなりませんでした。
ということで、ちょっと前に駐車場に行くのにぶらっと歩いてる最中に撮った雲の写真をご紹介いたします。
実は梅雨明け直前、の空の様子なのですが・・・完全な「夏空」でした。
f0221280_19291249.jpg

カメラはリコーCaplio-R7です。

ということで、今日から通常更新であります。
この間、仕事で必要なものがありまして急遽コストコに行ったんです。
そしたら、Panasonicのミラーレス「GF3のダブルレンズキット」が29800円でした。
おおっ、安い!!
でも、ボディがピンク色しか無く・・・買おうか買うまいかいまだに悩んでおりまする・・・。
レンズコーティングがはげてきたのでそろそろ眼鏡も新調したいし、度つきサングラスも欲しいし・・・・金が要りますねぇ。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-23 19:31 | 写真
こんにちは!!

しばらくブログ更新をお休みしておりました。
子供たちの調子が悪く、上の子と下の子が交互に熱を出してました。
特に、上の子が肺炎の恐れあり、という診断でかみさんとかなり慌てましたが、結局は肺炎ということは無くて落ち着きつつあります。
とはいえ、今日も2人一度に37度台後半の熱、幼稚園も休ませて様子を見ていますが・・・はやく良くなってほしいものです。
とりあえず、子供たちの様子も少しずつ落ち着いてきましたので、更新再開です。(^^)


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
自分も夏は大好きなのですが、極端な猛暑は御勘弁願いたいです。(^^;
あとは、蚊とかの虫類がたくさん出てきますので、それも苦手です。
適度に暑いのは大丈夫なんです。

papacameraさま
こういうような後から付け加える効果は匙加減が難しいですね。
少々やり過ぎる方が目に見えて変化しているように見えるのですが、やり過ぎると元の写真から逸脱してしまいますし、下品に見えてしまうこともあると思います。
さて、まだまだ夜は涼しいですね。
帰宅すると閉め切った寝室はムッとする暑さですが、窓を開けていると涼しい風が入ってきます。
でも、布団やタオルケットは熱されたまま・・・どうしても子供たちは蹴っ飛ばしてしまいます。
十分に部屋の空気が入れ替わって布団をかぶっても快適な状態になるまで待てば良いのですが・・・。
子供たちの風邪がなかなか治らないのもこれが原因かもしれませんね。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
近所の畑で咲いたという百合をいただきました。
せっかくなのでちょっと「パチリ」です。(^^)
f0221280_18395925.jpg

カメラはニコンD50、レンズはAF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。


ずっと咳が止まらない上の子と、熱があっても遊びたがる下の子。
なんとか早く治ってほしいです。
明日には幼稚園、行けるかな?
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-11 19:15 | 写真