こんにちは!!

朝のうちは若干の晴れ間がありましたが、夕方の大雨は一体なんですか!
洗濯物、乾いてたら良いんだけど・・・。
ずっと小雨が降り続く梅雨はイヤですが、いつドバーッと降るか分からないのはもっとイヤですね。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
小判草・・・実は自分も知りませんでして。(^^;
教えていただきました。
形は確かに「小判形」で、なるほどー、と思ったものでした。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
小判草と同じ日に実家で撮った写真なのですが、せっかくなのでこれも「モノクローム+ノイズ」加工をしてみました。
ターゲットは「ツタ」であります。
ノイズ追加量は多めで、かなりざらついて見えると思います。
ざらつきというか、白黒のドットだけで写真を表現するとどうなるんだろう・・・ふと、そんなことを考えてしまいました。
改めて見てみるとノイズは要らんかったかな・・・。(^^;
f0221280_18422866.jpg



昨日の夜は寝苦しかったですね。
かといって、窓を開けると冷えすぎるような気がしました。
真夏だともっと寝苦しいので、今のうちに「エアコン無しの夜」を楽しんでおきたいものです。
人工の風がかなり苦手なもので・・・。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-06 18:43 | 写真
こんにちは!!

朝からスッキリとしないお天気が続きます。
雨がぱらついたり、日が射してきたり・・・。
さほど気温は高くありませんが、それでも湿度はかなりありますね。
でも、7月も5日になりました。
あと1週間くらいで梅雨が明ければ良いのですが・・・。
祇園祭の宵宵山くらいにはスカッとした夏空を見たいものです。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
仰るとおりであります。
今からクーラーに頼ると後がしんどくなりますよね。
自分はクーラーとか扇風機の風が苦手で、連続した風だとすぐに体が冷えてしまうんです。
かみさんはクーラー大好きなのでいつもスイッチを押したがります。
自分はどうやら人工の風に弱いみたいです。(^^;

てっちぃさま
新幹線の空力、確かに限界だろうなぁ、と感じますね。
仰っておられるテレビ番組は拝見していませんでしたが、山陽新幹線は特にトンネルが多いのでスピードを上げにくい、と聞いたことがあります。
時速300キロをマークした500系(JR西日本主導開発車体)が早々に引退してしまったのも、300キロを行かせる区間が開発母体のJR西日本にあまりなく、その割りにはランニングコストがかなりかかるためだ、とか。
これ以上の高速が必要かどうか、については個人的にはよく分かりませんが・・・。

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
連日、新幹線の白黒写真ばかりでしたので、急遽、実家の庭で素材を探しました。
色々とお花は咲いているのですが、ササッと撮ってもなかなか気に入る写真にならなかったりします。
何でもやっつけ仕事はよくありませんね・・・。
そんな中から1枚ご紹介いたします。
素材は「小判草」であります。
f0221280_16405668.jpg

カメラはリコーCaplio-R7です。
(D50持ってくれば良かった、と後になって思いました)

まだまだ空模様がハッキリとしませんね。
しかし、梅雨が明けたら開けたで、今度は真夏真っ盛りなわけですから・・・。
今年こそ、酷暑は勘弁して欲しいものです。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-05 16:42 | 写真
こんにちは!!

昨日の夜は蒸し暑かったですね。
そして、今朝起きてもすごい湿度でした。
今日は夕方くらいになって、爽やかな空気が流れ込んできたように思います。
夜はぐっすり眠れるかな。(^^)


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

日本ぶらりさま
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
最近はあまりご訪問できておりませんが、またお邪魔させていただきますね!!
お体にお気をつけていただき、お写真を楽しまれて下さいませ。

とーちゃんさま
この形は新幹線独特ですよね。
流線型とか、抵抗とかを考えて作られているんでしょうね。
これも技術の積み重ねなんだと思います。

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
今週いっぱいくらいは過去の写真の「モノクローム+ノイズ」加工したものをご紹介しようと思っております。
お庭の写真も少し撮ってはいるのですが、調整する暇がなかなかありません。(^^;
連日の写真と同じ、去年の秋に博多駅で撮ってきた新幹線の写真であります。
f0221280_1917861.jpg

カメラはニコンD50、レンズはタムロンModel-176D SP 28-105mm F2.8です。
花子フォトレタッチVer3でコントラスト調整、モノクローム加工、ノイズ加工を行いました。


そろそろクーラーが恋しい季節ですね。
でも、家ではまだ使ってません。
夜は窓を開ければかなり涼しいです。(^^)
真夏の夜もこれくらい涼しければいいのに・・・。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-04 19:19 | 写真
こんにちは!!

今日はずーっと朝から雨です。
洗濯物が乾かないのを承知で干してきましたが、さすがにこれだけ降ると気分は落ち込みます。
屋根付きベランダですが、さすがに乾かないでしょうね・・・。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

とーちゃんさま
お気に召していただきましてありがとうございます。
なんだか最近はまっているこの仕上げ・・・そろそろ飽きてこられたのでは、と心配しております。
(でも、今日もこんな写真です)
すみません、ちょっとネタが無いもので。(^^;

コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
ネタが無くて恐縮です。
今日も昨日の写真と同じで、研修に行ったときに博多駅で撮ってきた新幹線の写真を「モノクローム+ノイズ」で仕上げたものです。
新幹線に限らず、鉄道ってこんな仕上げ方が似合うような気がいたします。
f0221280_16132295.jpg

カメラはニコンD50、レンズはタムロンModel-176D SP 28-105mm F2.8です。
花子フォトレタッチVer3でコントラスト調整、モノクローム加工、ノイズ加工を行いました。

更新できないかなぁ、と思っていましたが何とかなりました。(^^)
よかったー!!
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-03 16:27 | 写真
こんにちは!!

昨日の日曜日、晴れたり、大雨が降ったりとめまぐるしいお天気になりました。
7月1日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。
自分はいきなりバーゲンに駆り出されまして、キッズコーナーで子供2人の相手をずっとしてました。(^^;

お知らせです。
ちょっと親戚の用事が重なっておりまして、ここ数日~今週一杯はもしかすると更新が飛び飛びになるかもしれません。
来週からは通常通りです。(^^)


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

おっぱいアイス、色々と反響が大きかったですね。
Facebook上でも極めて盛り上がりました。
やっぱり、この形状は極めて男心をくすぐるものだと実感した次第です。(^^;

てっちぃさま
いやぁ、はっはっは!
人肌に温めますると、その中の液体の揉み心地・・・もとい、さわり心地が特に心地良いかと想像されまする。(^^;

alpinismさま
ということは、昔から似たようなアイスはあるんですね。
自分は子供のころは見かけたことはありませんでしたので、今回はかなり反応してしまいました。(^^;

papacameraさま
やっぱり、昔から似たようなアイスはあるんですね。
この「おっぱいアイス」ですが、送料はかかるものの、久保田食品さんのホームページから通販購入もできるようですよ。
たくさん届いてもアレかもしれませんが・・・。(^^;
近所のスーパーさんなどで手軽に変えることが出来れば良いのですが・・・。

とーちゃんさま
そうなんですよ、このアングルから見るとちょっとリアルっぽいんです。
なんか、こう・・・どきっとしますよね!

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。


<本日の写真>
昨日はバーゲンと親戚の用事で走り回っておりまして、カメラは持っていたものの写真を撮る時間はありませんでした。
ということで、過去に撮った写真の中から1枚選びまして、例によって「モノクローム+ノイズ」加工を行ってご紹介してみたいと思います。
今回は2011年10月に福岡に研修に行ったときに博多駅で撮った新幹線であります。
(元の写真も多分ブログで紹介していると思います)
f0221280_19162372.jpg

カメラはニコンD50、レンズはタムロンModel-176D SP 28-105mm F2.8です。
花子フォトレタッチVer3でコントラスト調整、モノクローム加工、ノイズ加工を行いました。


それにしても今日は蒸し暑いですね。
曇り空でもすごい湿度です。
そして、日が射すと・・・もう夏空です。
いよいよ7月、夏本番なのかもしれませんね。
[PR]
# by intellistation-e | 2012-07-02 19:19 | 写真