人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車

今晩はかみさんが娘を連れて実家に出かけています。
2~3日ほど前から子供の調子が悪く、どうも風邪をひいてしまったみたいです。
この季節、インフルエンザは収束に向かっているものの、逆に風邪をひいてしまうお子さんが多いとのこと。
まだまだ油断はできません。

家の中に自分1人だけというのは自由で気楽な反面、まるで火が消えたかのような静けさがあります。
床に置きっぱなしの娘の愛車も何だか寂しそうです。

愛車_f0221280_0341615.jpg愛車


つい先ほど何の気無しに撮ったもので、全くと言っていいほど何にも考えていない1枚です。
床にテレビの光が写りこんでいたりしますが、男のわびしい一人暮し(今日だけ)ではテレビは欠かせないアイテムと言えるでしょう。(本当は探偵ナイトスクープを見てました)
カメラは手元にあったリコーのGR-DIGITAL(初代)です。
ADJフリーズが発生し始めており、なんとなく積極的に使えないのですがやっぱり良いカメラですよね。
このADJフリーズについては以前に「まいにちぱそこんにっき」のGR-DIGITALのトラブルとリコーのモノ作りというエントリで話題にしたことがあります。
ADJダイアルボタンを押し込んだ途端にフリーズするなんてちょっと考えられません。
R系列のレンズ繰り出し機構に発生する繰り出しトラブルも多発しており、リコーのコンパクトカメラは独創的で非常に良く写るだけに残念でなりません。

さて、この写真はGR-DIGITALで撮影して、Photoshopで縮小しようと思ったのですが、自宅で使っているマシンにはPhotoshopはインストールしていませんでした。
しょうがないのでマイクロソフト純正のペイントを使って無理やり縮小しましたが、アルゴリズムが良くないのか偽色が発生しているように見受けられます。
シャッタスピードは1/6程度、一応フラッシュは使っておらず手持ちで撮っています。
GR-DIGITALはR7と違い、手ぶれ補正機構は実装されておりませんのでとにかくがんばって撮るしかありません。
カメラのコンセプトとして考えるのなら手ぶれ補正機構は必要ないかもしれませんが、あったらあったで便利だと感じます。
by intellistation-e | 2010-03-06 01:26 | 写真