人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜(その1) たかいたかい

昨日の日曜日は朝からお出かけ、目当ては咲きほこる桜です。
目的地は京都の宇治。
宇治橋のあたりがすごくきれいなのと、穴場で自衛隊の宇治黄檗(おうばく)駐屯地が一般開放されているらしい、と聞いたので合わせて出かけてきました。

京阪電車の黄檗駅すぐのところに自衛隊の駐屯地があり、毎年桜の頃は一般開放されているとのこと。
さっそく中に入ってみるとものすごく広いんですね。
かなり賑やかで売店もあるようでした。
尋ねると奥の方にグラウンドがあってそこではバーベキューもしても良い、という事らしいです。
昼食はマクドナルドですが・・・。(^^;

桜はかなりの本数があってどれも満開、みなさん思い思いにお花見を楽しんでおられるようでした。
昨日の桜の話題は何回かに分けてアップロードいたします。

残念ながら、カメラは多数持っていったのにもかかわらず、肝心のメモリーカードを忘れてしまいました。
キヤノンEOS-10Dのコンパクトフラッシュはコンビニで調達できなかったのでそもそもアウト、ニコンD50はIXY-DIGITAL-Lのものを流用しましたが残りメモリがあまりなく50枚程度の撮影しかできませんでした。
かみさんのLUMIX-GF1も残り20枚程度、あとは銀塩機が2台でそれぞれ24枚撮りフィルムが1本ずつ。
カメラばかり用意して中身を忘れるとは全く以て情けないかぎりですが、その分1枚1枚を大切にして撮れたかな、とも思います。
今回のセッティングについては後述いたしますね。

桜(その1) たかいたかい_f0221280_1005468.jpgたかいたかい


とりあえずの1枚です。
カメラはニコンD50、レンズは24-120mm、F3.5-5.6Dです。
虎の子のキヤノンEF100mm、F2.0USMのデジタルでの使用をあきらめざるをえませんでしたので、今回のポートレートは銀塩かニコンD50で行っております。
ニコンの24-120mmは常用レンズでポートレート向きではないように思われます。
正直、ボケもさほどきれいではないのが残念です。
EF100mmのレンズはキヤノンEOS-10QDで少し使いましたので、そちらでの描写に機体です。

昨日のカメラ一覧です。

デジタル一眼
ニコンD50 + 24-120mm F3.5-5.6D
キヤノンEOS-10D(使用不可)
パナソニック LUMIX-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH/MEGA O.I.S.

銀塩一眼
ミノルタα9000 + α35-105mm F3.5-4.5
キヤノンEOS-10QD + EF28mm F2.8 + EF100mm F2.0USM

コンパクト
リコーCaplio-R7

ということになりました。

ミノルタα9000は久しぶりに使う手巻きのフィルムカメラ。
恥ずかしながら1本フィルムの装填ミスがあり無駄にしてしまいました。
手巻きのカメラはニコンFEも使っていたのですが、格段にFEの方が装填は楽でした。
2本目はきちんと装填できていました。(^^;
キヤノンEOS-10QDはオートローディングで楽ちんですが、巻き上げの時にどうもギヤ鳴きが少し出ているようです。
注油をしておく方が良いかも。

EOS-10QDは3点の測距点を持っていますので、撮影している感覚はデジタルEOS-10Dと全く変わりません。
シャッタを押すたびに巻き上げ音が聞こえるのが違和感があるくらいです。
正直、撮影していて面白いのは手巻きのα9000でした。
昔を思い出しながらのMFに徹しましたが、ピントを合わしつつシャッタを押す、そして巻き上げ。
このリズムが大変心地良く、写真を撮っているという実感がありました。
ファインダ内も実に明るくて見やすいですね。
比べるとデジタル一眼のファインダは本当に暗いですし、ファインダ内全てが見えませんし、その点では昔のカメラが優れている印象です。
GF1も少し使いましたが、ファインダが無いのに覗こうとするので今回は一番使いにくく感じました。(^^;

かみさんからは「そんなにカメラ持ってきてアホちゃう、っていうか、そんなに持ってたっけ?あっ、またオークションで買ったな!?」とつっこまれて多いに焦りました。
いや、まぁ、そうなんですけどね。(^^;

ということで、これから何回かに分けまして宇治川の桜の様子をご覧いただこうと思います。
銀塩で撮りました写真はこれからDPE屋さんに持ってまいりまして現像とスキャンをお願いしてこようと思っています。
少々お時間がかかりますので今しばらくお待ちくださいませ。
それまでは何とかD50の写真でつなぎますわー。
しかし、メモリカードを忘れるなんてなんて情けない・・・。
by intellistation-e | 2010-04-05 10:29 | 写真