人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜(その14) 宇治駅の桜

ここ何日間かにわたってアップロードしてまいりました「2010年宇治川の桜」シリーズもいよいよ本編は最後となりました。
あと少しだけ補足的にアップするかもしれませんが、時系列に沿いますと今回で終わりとなります。

抹茶ソフトクリームをいただいた後はぶらぶらと歩いて京阪宇治駅まで戻ってきました。
いよいよ今年のお花見もこれで終わりです。
写真は京阪宇治駅に咲いている桜の木、名残の桜です。
そして、その桜の反対側、宇治川を望むとJR奈良線の宇治川橋梁が見渡せます。
ちょうど夕暮れ、黄昏時とでもいうのでしょうか。
今年の桜の写真はこれで終わりかなー、と思うとちょっと寂しくなる夕暮れでした。

桜(その14) 宇治駅の桜_f0221280_12463357.jpg宇治駅の桜


桜(その14) 宇治駅の桜_f0221280_12471547.jpg夕暮れの宇治川橋梁


カメラはリコーR7、露出はオートです。
なんと(というほどでもないのですが)、2枚目の難しい測光もオートで決まりました。
完全逆光、太陽の方を向いての写真ですが良い感じになったと思います。
とはいえ、被写体が決まっていない風景だからこれで良いのであって、人物が真っ暗になってしまったら失敗ですからね。
リコーのコンパクトはこういう逆光とか強い光源がある場合の処理の仕方が上手なような気がします。

これで今年の桜シリーズはお終い、です。
次回のエントリでは銀塩での写真を何枚か補足的にアップロードするつもりです。
by intellistation-e | 2010-04-07 12:55 | 写真