人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日!(6月27日) その1 うどん屋さん

こんにちは!!

昨晩、ワールドカップサッカーの日本戦が行われました。
かみさんはテレビ観戦、自分は資料に目を通しながらだったのでワンセグ・・・ではなく携帯電話のYahooのサイトで行われていた文字速報を読みながらの応援でした。
自分の携帯電話、ソフトバンクの922SH「インターネットマシン」は日曜日の朝に突然の故障、予備機として手元に置いてあったVodafoneの904SHを使用中でしたのでワンセグが見れませんでした。(^^;
だって、そんな当時にワンセグ端末なんてありませんでしたから。
922SHが故障した顛末については姉妹ブログであります「まいにちぱそこんにっき」の携帯電話922SHの故障というエントリに書いております。
お時間ございましたらどうぞー、でもちょっと専門的かもしれませんので適度にスルーの方向でお願いいたします。

そんなわけでして、かみさんはテレビに釘付けだったのであとから様子を聞くことにして、携帯Webでの応援でしたが、904SHは何しろ古い機種であり、しかも数年前にさんざん使い倒してきた端末ですので電池がそれほどもちませんでした。
リロードをくり返していたら後半35分くらいであえなく電池切れ、おーい!!!
(試合終了後、かみさんから結果を聞きました)

結果は皆さんご存じの通り、延長でも決着がつかずPK戦にまでもつれ込み5-3で負けてしまいました。
ベスト8進出はなりませんでしたが、しかし、これは日本のサッカー史に残る非常に価値のある戦いであり、そしてワールドカップであったと思います。
日本のワールドカップはこれで終了、でも、いかがでしたでしょうか。
絶対に決勝までは進めないだろう、という下馬評を覆すファインプレー、フェアプレーの数々、世界を相手に「通用するサッカー」戦術の確立、これを成し得ているのです。
やっと日本のサッカーが世界を相手にできるようになったんだなぁ、と感無量であります。
おめでとうニッポン、ありがとうニッポン、そして、次のワールドカップではベスト8を!!
朝は早起きしてかみさんとチャンネルを切り替えながらスポーツニュースばかりを見てました。
泣ける、泣けます、泣けました。
ようやった!

ここでエントリを終了するわけにもまいりませんので強引に軌道修正します。
「かみG」シリーズが一段落いたしましたので日曜日の様子をご紹介いたします。

朝から庭の草むしり、そして、高圧洗浄機を使って家の塀を掃除しておりました。
もうね、高圧洗浄機ってね、よく汚れは落ちます・・・落ちますが跳ね返りもすごい。
跳ね返りは当然泥水ですので・・・全身泥だらけになります。(^^;
塀の汚れを落とし、草むしりをしたのも子供の水遊び、砂遊びのため、昼からは庭に出て遊ぶことにしてとりあえずかみさんオススメのうどん屋さんへ昼食をとりに出かけました。

ちょっと距離がありましたがドライブ気分でのんびりと、京都の伏見までドライブして大手筋商店街へ。
商店街からちょっと脇にそれたところにある人気のおうどん屋さんへいってきました。
腰のあるおうどんにセットでミニ天丼などをプラスでき、さらに大盛りは無料(1.5玉か2玉まで)という嬉しいメニュー。
奥には座敷もありますし、子供用に絵本もたくさん置いてあります。
この季節、冷たいおうどんが実に美味でした。

食事だけのつもりだったのでカメラはCaplio-R7のみ・・・先週と全く同じ間違いをやらかしてしまいました。(^^;
お座敷は照明が暗く、R7の通常モードではまったく使い物になりませんでした。
ISO800以上は極端に画質が荒れるので使いたくはないのですがやむを得ず1600にセット。
しかし、子供が動き回っているので・・・被写体ぶれぶれでした。(^^;
明らかにカメラのチョイスを間違えた結果となり実に残念。
思いあまってスピードライトを炊いたら子供だけ写って後ろは真っ黒、当然ですね。
どれも失敗なのですが、教訓としてアップロードしておきます。

日曜日!(6月27日) その1 うどん屋さん_f0221280_1004239.jpg食べたいねん


日曜日!(6月27日) その1 うどん屋さん_f0221280_1011731.jpg絵本読んでー


日曜日!(6月27日) その1 うどん屋さん_f0221280_1014690.jpg何にしようかなぁ


日曜日!(6月27日) その1 うどん屋さん_f0221280_1022087.jpg美味しいねん


カメラはリコーCaplio-R7です。
これはα-7DIGITALだったらなぁ・・・。

次回のアップロードはいよいよお庭での水遊び、砂遊びの様子です。(^^)
by intellistation-e | 2010-06-30 10:46 | 写真