人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プチTB企画】 皆さんの壁紙は?

こんばんは!!

yasu_ghlさまのブログgarage house life!で「プチトラックバック企画」が開催されております。
テーマは「皆さんの壁紙は?」ということでございますので、参加させていただきたいと思います。(^^)


【プチTB企画】 皆さんの壁紙は?_f0221280_20581886.jpg


Macintosh PowerMacG4 QuickSilver
OS MacOSX10.4Tiger



仕事場ではWindowsとMacintoshの2台を切り替えて使っています。
そのうち、WebはMacintoshを使うことが多いです。
ということで、Macの方のデスクトップ画面ですね。
シンプルな画面の方が好みです。(^^)
ランチャはOS標準のDockです。
画面の右下に表示されている細長い棒のようなものは日本語入力システムの「ATOK2009 for Mac」です。
日本語入力はWindowsでもLinuxでもMacでもATOKでなければかなり辛いですので、全ての機種で「ATOK」を使っています。
Mac用のATOK2010がいよいよ明日発売、楽しみだなぁ。
予約してあるので明日届くはず、痺れます。(^^)

えっ?
デスクトップ画面は子供の写真じゃないの? というお声が聞こえてきそうです。
うーんと、自分はこんなシンプルな壁紙を使うことが多いですね。
逆に、かみさんは娘のドアップの写真が壁紙で、アイコンとかファイルもデスクトップ上にごちゃごちゃに散らばっております。


2010/07/16 10:10 追記しまーす。

この壁紙ですけれど、真ん中にAppleマークが入っておりますがこれは純正壁紙ではないんです。
OS付属ではなくて、おそらくAppleファンの方が作られたものだと思います。
壁紙サイトさまでシンプルなものを探し回って頂戴したものであります。

なぜ、シンプルな壁紙かと申しますと、作業をガンガンするとデスクトップ上にたくさんの作業中ファイルができるんです。
で、写真だとどうしてもできたファイルのアイコンが見づらいので、できるだけシンプルな壁紙が好きなんです。
でも、さすがに真っ白などですと寂しいので、さりげないワンポイントくらいはある方が望ましい。
という事で探し回って見つけたのがこの壁紙です。
真ん中だけに林檎マークなのでできたファイルの視認性が良くて見づらくありません。
ノートのMacであるiBookもこの壁紙にしています。
ただー、家で使っている完全Web専用のVAIOは「初音ミク」の壁紙、知り合いには見せられません。(^^;

IBMのWindowsパソコン「インテリステーション」くんとはネットワークでつながっており、他にもネットワークプリンタやネットワークストレージ(NAS)などを構築してあります。
NAS経由でファイルをガンガンやりとりしますので、WindowsとMacの使い勝手と操作感をある程度は統一しておきたいんですね。
ですので、わざわざとMac用のATOKを購入して放り込んである次第です。
ユーザ辞書がWindowsからコンバートできるので極めて便利、ATOKがないと仕事になりません。
ならMacではなく2台ともWindowsで良いのでは、と言うご意見のアナタ!!
そうなんですよ、そのとおりです。(^^;
2台ともWindowsで良いんです、でも、Mac好きなんですー!!
仕方がないんですー、だって好きなんだもん。

かみさんのコンピュータもMacです。
自分のMacはほとんどがPowerPCの旧型ですが、かみさんはバリバリのIntelMacです。
そろそろATOKもIntelネイティブになりそうなのでちょっと困り気味な今日この頃です。
あー、そういえば!!
かみさん、IntelMacも勝手に買ってきて事後報告だったなぁ。
しかも、「ヤ○ダ電機に置いてあるから取りに行って来てー!」と言われ、仕事帰りに取りに行った嫌な思い出、たった今思い出しました。(^^;


2010/07/16 11:08 さらに追記ー!
たった今、ATOK2010 for Macが届きました。
システム要件を確認したら作動環境はMacOSX10.5.8以上でした。orz
PowerPC-G4でも動くみたいなので、やりたくなかったOSのバージョンアップをしなければ。
現在、MacOSX10.4Tigerですので、これを10.5Leopardへ。
その前に、かみさんのIntel-iMacを10.5Leopardから10.6SnowLeopardへ。
つまり、ピンポンですね。
なにしろ、ライセンスの関係上、これはきっちりとしておかねばなりません。
10.6SnowLeopardは用意してあるのですが、面倒くさいので放ったらかしにしてありまして。(^^;
腰上げんとなぁ・・・。
というか、自分も新しいMac買ってしまえばイインダ!!
いやぁ、気づかなかったなぁ、はっはっはっ!
はぁ・・・。
まぁ、PowerPCのレガシーMacもそろそろ寿命ですかね。
by intellistation-e | 2010-07-15 21:37 | 写真