人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モウヒトツノ「自己紹介の日」

こんにちは!!

今週いっぱいと真冬なみに冷え込んでくるそうです。
とはいっても、もう12月も約半分すんでいるんですね、これでやっと例年並み、といったところでしょうか。
寒い季節となりそうです。

さて、今回は「モウヒトツノ自己紹介の日」と題しましてお届けしたいと思います。
無事に産まれてきました長男の写真もお届けいたします。
なお、コメント等のお返事は写真の下のあたりで書かせていただいております。
まとめてでのお返事で申し訳ございません。


モウヒトツノ「自己紹介の日」_f0221280_16171430.jpg
はじめまして

モウヒトツノ「自己紹介の日」_f0221280_16174459.jpg
元気に産まれてきました

モウヒトツノ「自己紹介の日」_f0221280_16181187.jpg
あっぷっぷー


上記3枚、昨日の13日に病室で撮影です。(^^)
娘の時よりも太って産まれているのですが、娘よりも小顔ですのでかなり小柄に見えますね。
はやく大きくなってね!!

自己紹介です。
なまえ かっちゃん(となる予定です)
誕生日 2010年12月12日午後6時15分産まれ

まわりをやきもきさせながら、本人はいたってのんきな様子でした。
担当のお医者さまにも「これは本人が産まれる気がないなー。」と言わしめたほどマイペース。
それくらいでいいよ、自分のペースで過ごしていこう。

首に臍の緒が一巻き、体中にも巻き付いていたそうです。
だから下がりにくかったんですね。
後で看護師さんから聞いたところによりますと、首に巻いていたり体に巻いていたりすると下りるときに苦しいのではやく通過しようと赤ちゃんが頑張って一気に通過しようとする傾向にあるんだそうです。
息子の場合は破水後4分で誕生でした。
病室でちょうど「ちびまる子ちゃん」が始まるくらいに分娩室へ移動、出産後に処置のためにいったん分娩室を退出して病室へ戻るとまだ「サザエさん」の途中でした。



モウヒトツノ「自己紹介の日」_f0221280_1619864.jpg
御池通にて


昨日、病院からの帰り道に京都市内の御池通でちょっと寄り道。
カメラをとりだして夜間撮影をしてみました。
とはいえ、実はけっこう雨が降っており、傘をささずにカメラで写真を撮るのはかなり不審に見られたことと思います。(^^;
カメラを濡らしたくないので適当に数枚撮影、その中の1枚です。
VR機構がちゃんと効いて手ぶれ補正の効果が実感できますね。
露出はマニュアル、適当に当たりを付けて適当に設定しました。
VRを信じて手持ちのノーファインダ撮影です。


モウヒトツノ「自己紹介の日」_f0221280_16184272.jpg
ままー?


12日の日曜日、午後6時15分。
息子が産まれたちょうどその時、分娩室の前で娘を抱っこしながら待っていたのですが、泣き声が聞こえたとたんに娘は「えへへへへー。」と大笑いしました。
分かってたのかなー。(^^)
こちらもつられて廊下で娘と大笑いでした。
分娩室の隣はナースステーション、つめておられた看護婦さんからは「はやっ!」というどよめきが。
娘はすぐに「あーく、あーく。(歩く)」と下に降りたがりました。
廊下におろすとそのまま分娩室の引き戸を開けて「ままー!」と一声。
自分よりもはやく弟にご対面をしました。


上記5枚の写真、全てカメラはニコンD50、レンズはAF-S DXニッコール 18-55mm F3.5-5.6G VRであります。


<頂戴いたしましたコメントに関連して>

12月10日アップロード 「岡崎公園の写真<その1>」に関連いたしまして
たくさんのコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼いたします。
ドアミラーに映った平安神宮は偶然なんです。
駐車場待ちをしている最中、ふとドアミラーを見たらちょうど上手く映りこんでいたのでポケットからR7を取り出しました。
こういう写真も面白いですね。
牛肉のビール煮込みは「オ・タン・ペルデュ」さんのデリです。(^^)
美味しいんですよー!
娘の大好物、この歳でこんなの食べて良いのかな?(^^;

12月12日アップロード、「速報!」に関連いたしまして
たくさんのお祝いコメントを頂戴いたしまして本当にありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。
やっと・・・やっと産まれましてかみさんともども心から安堵した次第です。
金曜日からの怒濤の病院への往復は京都の郊外に住んでいる身にはかなり大変でした。
時には直線距離はわずかなのですが、京奈和道、京滋バイパス、阪神高速8号京都線を使ってぶっ飛ばすこともあり、とにかく夜中もずっと待機状態でありました。
これもいい経験で、今しか体験できないことであったと思います。
もう二度とないでしょうね・・・。
とにかく、母子ともども元気元気であります。(^^)

12月13日アップロード 「自己紹介の日 〜トラックバック企画〜」に関連いたしまして
たくさんのコメント、トラックバックをいただきありがとうございます。
まとめてのお返事で恐縮でございます。
いよいよ楽しみに待ったトラックバック企画のスタートです。
今回は息子の誕生に合わせての日程、実は当日まですっかり忘れておりました。
瞬間的に「息子の写真を使うか」と思ったのですが、良い写真が撮れてなかったので断念しました。
そのかわり、ソムリエナイフの登場となったわけであります。
今回のエントリで補足的に「モウヒトツノ」と題しましてお届けをいたします。

12日のお祝いのコメントで「カメラを持って歩こう」のkaze-briseさまより「新システム」の話題を頂戴いたしました。
そうなんですよ、ちょうど考えているところなんです。
やっぱり現主力のニコンD50、キヤノンEOS-10Dでは物足らなくなってきてますし、どこまで使い続けられるかも不明です。
とはいえ、急に大金をつぎ込む体力もありませんので、やっぱりフォトコンをねらって・・・。(^^;
一応、この春までに中古でニコンのボディを1台導入する予定ではおります。
機種選定はこれからですが・・・。
いろいろと機材についても更新していかないと、と思う今日この頃です。
by intellistation-e | 2010-12-14 17:32 | 写真