人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪紅梅

こんにちは!!

暖かくなったり、寒くなったりとまさに「三寒四温」を肌で感じる早春であります。
ご無沙汰しております。
皆さま、ご体調崩されておられないでしょうか。

さて、先日の「1周年」エントリーよりはや1週間。
あっと言う間に過ぎ去る時間に戦々恐々としております。
この1週間は会計処理に追われておりまして、自宅に資料を持ち帰って深夜まで会計ソフトとにらめっこする日々でした。
やっと最後の1項目を残し出来上がりました。
ホッと一安心というところです。
今週一杯は慌ただしさが残ると思いますが、徐々にゆっくりモードになっていくことでしょう。

<頂戴いたしましたコメントに関連して>
前回のエントリにはたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
特に、1周年のお祝いコメントを多数頂戴いたしまして心から感謝申し上げます。
1年間続けてくることができましたのもこうしてお越しいただく皆様のおかげでございます。
いつも励みにしております。
2年目も頑張ってまいりますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
まとめてでの御礼で恐縮ですが、心からの御礼とさせていただきます。


1年間書いてまいりまして
正直、飽きっぽい性格でございますので1年間もよく続いたなぁ、と思わないでもないです。(^^;
でも、皆さまの更新に後押しされるように「自分も頑張って写真を!」と思いながら続けることができました。
子供あり、マニアックな話あり、たまにはかみさんの話題ありというごちゃ混ぜブログですが、振り返ると楽しく続けることができたと思います。
これからも子供写真メイン、ときどきお庭のお花、極たまにマニアックな話題で展開してまいるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
マニアックなときは読み飛ばし、スルーでよろしくお願いいたします。<(_ _)>

今回のレンズにつきまして
ご紹介したシグマの古いズームでありますが、取り付けることができるボディは手持ちの中では「Nikomat-EL」しかありません。
すぐにでも試写をしたいのですが、なかなか時間が取れないです。
デビューはおそらく4月の桜の時期になると思います。
桜の写真は今から楽しみにしてるんです。
毎年、桜の下で娘の写真を撮る、4月の一番の楽しみです。

「いんてりすてーしょん」につきまして
以前にもふれたことがあるのですが、ハンドルネームの「いんてりすてーしょん」は実はIBMのパソコンの機種名なんです。
ブログを登録するときに入力する名前が全て「すでに使われています」エラーではじかれましたので、パッと目の前にあったパソコンのロゴを入力したところ通ってしまいました。(^^;
そんなわけでして、「インテリ」だと恥ずかしいので「てりすて」と名乗っている次第です。
今から思えば「ジャンクマニア」とかにしとけば良かったかなぁ、と思ったりします。
雪紅梅_f0221280_20464489.jpg

こんなのです。(この写真は再掲載です)

slowhandedさま
5周年を迎えられたんですね。
おめでとうございます。
自分も5年間ボチボチでいいので続けたいですね。(^^)

おごしゅさま
ありがとうございますー。
いずれは顔出しさせていただきますよ。
お楽しみにー、って楽しみにしていただくほどの顔ではありませんです。(^^;

たくさんのコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。
2年目も頑張ってまいります。


<本日の写真>
3月4日の金曜日、朝起きると思いもかけず雪化粧をした景色が広がっておりました。
3月に入って寒い日が続いております。
本日も関東では雪化粧の可能性があるとか・・・お気を付け下さいませ。
さて、3月4日に実家の庭に咲いていた梅の花もうっすらと雪化粧をしておりました。
思わずカメラを撮りだして何枚か撮ってみたものであります。

雪紅梅_f0221280_13023.jpg

雪紅梅_f0221280_1302258.jpg


カメラはニコンD50、レンズはAF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
マクロ機構は実装されていませんが、グッと寄れるので便利ですね。
このレンズ、かっちゃんが産まれるときに病院の中で写真を撮るときに便利なようにということで、急遽VR(ニコンのレンズ内手ぶれ補正機構)内蔵のタイプを購入したものです。
届いてびっくりしたのがその軽さでした。
いくらDXフォーマット(ニコンのAPS-Cサイズのデジタル一眼レフのこと)だからといって、ここまで軽くて良いの?・・・と思ったものです。
でも、APS-Cサイズだからこそのレンズ小型化の恩恵は確かにありますよね。
かみさんのマイクロフォーサーズGF1にしてもレンズはかなり小型ですし。


<本日の話題>
かみさんから日曜日くらいは家のことを、というミッションがありました。(^^;
3月3日は過ぎてしまいましたが、延期にしていたお雛さまの飾り付けを朝から行いました。
旧暦の3月3日までは飾っていても良い、と聞きましたので、とりあえず3月いっぱいは飾らせていただくことにしました。
うろ覚えで何とか飾り付けを終えましたが、肝心のおとちゃんは人形が怖いのか近寄ろうとせず。
絶対にイタズラすると思っていましたので一安心・・・といったところです。
また改めてお雛さまの前で写真を撮りたいなぁ、と思っています。
かみさんからは「桜の木の下と同じように毎年お雛さまとの写真も撮ってね。」と言われました。
ここはパパブロガーとしては多いに燃えるじゃあございませんか。
よっしゃ、まかせとけ、と請け負い、「おい、レンズが要るんだが・・・」とそれとなく申し出てみたものの、「たくさん持ってるやん。」とつれなく却下されました。(^^;

飾り付けの後は例によって尼崎の「コストコ」へ買い物に出かけました。
テレビで紹介されたらしく、到着してみると凄まじい車の列でした。
駐車場待ちに30分、新規入会は2時間の待ち時間だそうで・・・。
自分は会員になっているのでそのまま入場できましたが、カートが足らずにカートが帰ってくるのを行列して待たなければならないほどでした。
中もすごい混雑で、おとちゃんは楽しくなくて床で転がり回って拗ねますし・・・買いたいものは買えずで大変なコストコとなりました。
戦利品はコロナエキストラビールの缶が1ケース2600円ちょっとで売られていましたのでまとめ買いしました。
ビンはよく見かけて有名だと思いますが、缶は珍しいですね。
ライムを搾り入れて飲むと美味しいです。(^^)
かみさんの好物で、帰りの車ではかみさんは鼻唄交りでした。
何でも夏に京都の京田辺市の松井山手に京都店ができるらしいです。
京田辺は仕事場がある町ですので、コストコも平日の仕事の合間にササッと行けちゃう予感です。
今から楽しみです。


<ちょっとマニアックに・・・>
やっぱりシグマのズームで非Aiのカニ爪付きは珍しい物のようです。
もうちょっと調べてみます。
オークションといえば・・・釣り逃した魚はデカい、と申しますが・・・。
追いかけていてもう少しで落札か、というときにチャイムが鳴りまして。
佐川急便さんでした。
かみさんが頼んだパンの材料が代金引換で来たのですが、こっちはかみさんから聞いてなくて。
11000円と言われ、財布を取りにどたばたしている最中にオークションは終了。
競りかけられて持ってかれてしまいました。(^^;
自分の入札額よりも100円高いだけ・・・もったいなかったなぁ。
ブツはシグマの24mm、F1.8ニコンAFマウント・・・3900円で持ってかれました。
絶対に安いって!!
くっそー!!
ただし、鏡胴に当たり傷有りですので、おそらく落下歴があると思われますが・・・それにしても。
今回は五円じゃなくてご縁がなかったんでしょうね・・・。


<お詫び>
ご訪問もぼちぼちとさせていただきます。
お越しいただくばかりで本当にすみません。<(_ _)>
by intellistation-e | 2011-03-07 13:57 | 写真